ベランダをアンティーク風&カフェ風改造計画~タイル貼りのスツール作りに挑戦~

ベランダをアンティーク風&カフェ風改造計画~タイル貼りのスツール作りに挑戦~
投稿日: 2018年5月25日 更新日: 2018年11月16日
閲覧数: 2,746
59 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
わが家のベランダ…少しずつですが、自分好みに改造を試みています。
「大人カフェ風」がテーマでしたが、さらに「アンティーク風」もプラスしながら
進めています。
今回はアンティーク風のタイルを使って、スツールを製作しました。
タイル貼りは初めての挑戦で不安でしたが、楽しく貼ることができました♪
アンティーク風のタイルを使ったスツールをベランダに取り入れることで、
あたたかみが増し、おちつく空間になったような気がします。

カインズホームさんの端材コーナーで掘り出し物を発見!!
ホームセンターの端材コーナーには、お宝(お買い得木材)がザクザクあるので、探してみてくださいね!

カットしてから綺麗にヤスリをかけます。

画像は脚パーツ。

画像は座面パーツ。

スツールの脚を二つ組み立てたら…

その二つを合体させます。
(今回ビスを隠す為のダボを入れるのでダボ穴を開けました)

座面部分を脚にビスで付けます。

座面に枠を釘で打って付けて行きます。

目地剤が付かないように、枠の上の面にマスキングテープを貼ります。
タイルを貼る部分にタイル専用の接着剤を厚すぎず薄すぎず平らに塗ります。

タイルを乗せて、一晩置きます。

使用タイル
「グッドタイルショップ」
モザイクタイル キッチン・洗面所等  ファニーモザイク アンティークレッド(PT-009)

色付きの目地剤もネットなどでは買えますが、ホームセンターで手に入りやすいのは白です。
今回、グレーの目地剤にしたかったので裏技として墨汁を数滴投入。
カラーの目地剤を買うよりリーズナブルに出来ました。

耳たぶくらいの固さにした目地剤をまんべんなく塗り、半乾きになった状態で
布で余分な目地剤を拭き取りました。

マスキングテープを外したら出来上がりです。
(タイルを貼る前に、ダボ穴を入れ全体をブライワックスで塗装しています。)

よかったらこれまでのベランダもご覧くださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベランダを大人カフェ風に改造♪
ベランダを大人カフェ風に改造♪
2016年6月10日
我が家のベランダ…ここ8年で進化を続けています。 最近マンションの大規模改修があり、一旦ベランダの物をすべて片づけないといけない状況になりました。 改修工事が終わったタイミングで、せっかくなのでベランダのイメチェンを試みました! 白を基調としたナチュラル系からちょっぴり大人っぽい落ち着いた雰囲気のベランダに。 外が気持ち良いこの時期、家族や友達とベランダカフェを楽しんでいます。
2016年6月10日

コツ・ポイント

少しずつ少しずつ、改造しながらイメチェンし続けるわが家のベランダ。
賃貸のため、原状回復必須の範囲内で、お金をかけずにいじるのが
最高に楽しいです♪
今後どのような「テーマ」に変わっていくのか自分でもわかりませんが(笑)、
その過程も楽しんでいきたいと思います!!



SNSでシェア
詳しく見る

2018年6月13日 11:14
あこちゃ~~ん(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧) 再びお邪魔虫~~♡ とっても遅くなっちゃったけど、この度は”ベランダ「おしゃれ化」アイデア コンテスト”トータルコーディネート賞受賞おめでとうございます~~~♡何度も心の中でおめでとうと言ったけど、なかなかコメントしに来れなくて、でもどうしても伝えたくて・・・♡ ホントにおめでとう~~~♡ 私は投稿して欲しいっと思ってたので、このコンテストに投稿があった瞬間にあこちゃんの受賞決定を革新してました~♡だって、私も憧れるベランダですから♡一緒に嬉しかったです。 居心地の良いバランスって言うのが私の感じるあこちゃんのインテリアで好きなテイスト。ほどよく色を入れるって実はとっても難しくて色のセンスを感じちゃってます(お前に言われたくないって言わないでね(笑)) これからも良き先輩としてお姉ちゃんとして引っ張っていってくださいね~♡ おめでとうございました~~~(ノ*’ω’*)ノ~~~~♥) ◜◡‾)
2018年06月13日 21:39:58
しろちゃーん!あ、じゃなくて…ひこまるさーん!ありがとうございます♪ いやいやいやいや~、言い過ぎ言い過ぎ~!それ褒めすぎよ!でもとっても嬉しいわ♡ ほんと、いつかぜひおうちに遊びにきてほしいわ。そしてお姉ちゃんにお料理作ってね!←ってなんでやねん!? またゆっくりお話したいね~。今年の夏も会えたらうれしいな~♪
2018年5月28日 16:15
あこちゃ~ん(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)待ってましたよ~♡あこちゃんのベランダに憧れるひこまるです♪スツールのアレンジじゃなくて、お得端材で作っちゃうところがさっすが~~~(*~▼~)ノ←姉を自慢する妹(笑) 墨汁を入れたり、最後まできちんと形にするあこ先生尊敬です!! 赤の一番下の写真も、赤を挿し色にちょうどいい具合に入れちゃう所がセンスあるんですよね♪タイルも可愛いし、言うことない抜群でした~~~♡私に褒められても嬉しくないかもだけど(~-~;)ヾ(-_-;) すんごくステキだったので思わずコメントお邪魔虫しにきましたよ~~~(*^-°)vいつか本物を見たいっと願う妹でした~m(゚- ゚ )カミサマ!(笑) 又遊びにきますね~(=⌒▽⌒=)
2018年05月30日 20:42:27
ひこまるちゃん、ありがとありがと〜♪細かいところまで見てくれて姉はうれしいです♡墨汁はなかなかいい感じにグレーの目地になってくれたよ!ホント、いつか実物を見に来てね~♪そんな日が来るのを心待ちにしてるよ~!!
コメントをもっと見る