テーブルに材料がセンス良くセットされていました。
リフター、ネイルなど、初めて見る器具たち。
先生のデモンストレーション♪
バタークリームに着色するところから見せていただきました。
しっかり練ってツヤを出すのがポイント。
特殊な口金を付けた絞り袋にバタークリームを入れ、
ネイルにバラの中心のつぼみを作っていく作業。
ネイルは棒の部分を持ち、クルクル回しながら使います。
あることろまで進んだら、リフターではさみ、カップケーキの上に。
続きの花びらを絞り出して完成。
続いてはバラ同様、小花のデモンストレーションも。
詳細は長嶋清美先生の著書をご覧くださいね!
作業中の工程の画像を撮る余裕は一切なし(-_-;)
手が震えて震えて…。
温度が上がったり、時間が経つとバタークリームがゆるくなってしまうので、一旦絞り袋からボウルにバタークリームを戻し、氷を入れたボウルの上で再びバタークリームを練り直すといいそうですよ♪
最後のほうは必死で無言に笑!
へたっぴですが何とか完成!!
バラは特に手が震えて、ドライフラワーっぽくなりました(苦笑)。
同じテーブルでご一緒させていただいた、よんぴよちゃんとのぶりんと私、そして先生のお手本と一緒に記念撮影!!
かわいくて見惚れてしまいます♡
ちょっとした色の配合や、練り方で、お花の色が全然変わってくるんですよ。
絞り方で表情もずいぶん違ってきます。
momoちゃんが、スタイリングして写真を撮ってくれました♪
こうやって並べるとさらにかわいさが増しますよね♡
最後に、先生のお手製のケーキをいただきました。
これまたかわいすぎてキュンっ♡
「バタークリーム」といえば、実はしつこいイメージがあったのですが、先生のバタークリームは軽い!!
「バタークリーム」のイメージが変わりました。
かわいいだけではなく、本当においしかったです!!
ごちそうさまでした。
みなさんの作品が素晴らしすぎて、さすがだなぁ~と思いました。
ご一緒させていただいた暮らし二スタの皆さま、暮らし二スタ編集部及び
スタッフの皆さま、このたびはありがとうございました♪
すっかり忘れていた乙女心がよみがえり、おかげさまで乙女になりました。
ウソです…乙女になるのは無理でした笑。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます