てぬぐいを横長に置き、3等分になるよう、折り筋をつけます。
写真のようにてぬぐいを広げ、赤線部分をミシンで縫います。
一緒に縫ってしまわないように、三角に折り上げます。
再び、てぬぐいを三等分に折り畳み、赤線部分をミシンで縫います。
表に返すと、あずま袋が完成します。真ん中を補強するために手縫いで縫い留めます。
持ち手を縛れば、あずま袋になります。これが一つ目のバッグの使い方です。
カバン用テープを好みの長さにカットします。Dカンを2個通し、テープの端をミシンで縫います。※私はカバン用テープは約80㎝にしました。
カバン用テープをひっくり返し、端が内側にくるようにします。端をDカン部分に合わせ、Dカンが動かないよう、ミシンで縫い留めます。両側縫ってください。これでハンドルが完成します。
てぬぐいバッグにハンドルを縛り付けると、肩掛けもできるバッグに変身します。これが2つ目の使い方です。
てぬぐいバッグは持ち手を縛って作っています。
しっかり縛らないと、ほどけてしまうので、ご注意ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます