キャンドゥのてぬぐいを使って、ツーウェイバッグを作りました。
てぬぐいは布端の始末がしてあるので、簡単にリメイクできます。
このバッグの特徴は、2種類の使い方ができることです。
その1:持ち手を結び合わせ、あずま袋になる。
その2:ハンドルを使い、肩掛けもできるバッグに。
てぬぐいバッグなので、畳んで持ち運ぶことができ、携帯に便利です。
注意していただきたいことは、持ち手は縛って作っているので、重いものや壊れ物を入れる場合、結び目がほどけてバッグが落下しないよう、ご注意ください。
一見、作るのが難しそうに見えますが、作り方はとっても簡単!
ミシンがあれば、20分で完成します。
材料も100円ショップで揃いますし、お裁縫初心者さんにもおすすめ。
100円ショップには可愛い柄のてぬぐいが沢山売っていますので、いくつか作って気分で使い分けてもいいですね。
ハンドルとの付け替えも楽しめそうです。
材料
-
てぬぐい(キャンドゥ)
:1本
-
カバン用テープ(25mm幅)
:お好みで
-
Dカン(25mm幅・ダイソー)
:2個
てぬぐいを三つ折りする
てぬぐいを横長に置き、3等分になるよう、折り筋をつけます。
ミシンで縫います
写真のようにてぬぐいを広げ、赤線部分をミシンで縫います。
縫い込まないよう、折り上げます
一緒に縫ってしまわないように、三角に折り上げます。
ミシンで縫います
再び、てぬぐいを三等分に折り畳み、赤線部分をミシンで縫います。
手縫いで補強します
表に返すと、あずま袋が完成します。真ん中を補強するために手縫いで縫い留めます。
あずま袋の完成!
持ち手を縛れば、あずま袋になります。これが一つ目のバッグの使い方です。
ハンドルを作ります(その1)
カバン用テープを好みの長さにカットします。Dカンを2個通し、テープの端をミシンで縫います。※私はカバン用テープは約80㎝にしました。
ハンドルを作ります(その2)
カバン用テープをひっくり返し、端が内側にくるようにします。端をDカン部分に合わせ、Dカンが動かないよう、ミシンで縫い留めます。両側縫ってください。これでハンドルが完成します。
ハンドルをつけてみると、
てぬぐいバッグにハンドルを縛り付けると、肩掛けもできるバッグに変身します。これが2つ目の使い方です。
コツ・ポイント
てぬぐいバッグは持ち手を縛って作っています。
しっかり縛らないと、ほどけてしまうので、ご注意ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます