新茶葉と桜エビのかき揚げ・・・・サクサクの秘密

新茶葉と桜エビのかき揚げ・・・・サクサクの秘密
投稿日: 2018年5月23日 更新日: 2018年5月23日
閲覧数: 174
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
新茶てねえ・・・・
立春(2月3日)から八十八夜後の5月4日前後に収穫されるのがstandardなんだって!!
え←WWW
今日は、5/23だよ ???

今回の茶葉は、四国産・・・・なので時期がずれるそうです。

何か・・・自分的には、静岡の新茶と桜エビのかき揚げのimageが凄くあり・・・・
かき揚げしてみました。

鼻に抜ける茶葉の香り、桜エビの風味と玉ねぎの甘み・・・・・
何だよ・・・やばいぢゃんと言いながら、ハフハフ頂きました。
塩だけで十分美味しい!!

新茶の研究!!  ググってみました。
春に栄養をたくさん含んだ若葉を成長させるのです。このような理由から、新茶には旨味・甘味の成分であるアミノ酸(テアニン)がたっぷり。しかも、冬の間に蓄えた養分の70%が最初に摘む葉や芽に含まれていると言われています。新茶の美味しさは、科学的にも立証されていると言えるでしょう。

だって・・・・凄いでしょ新茶!!  あられちゃんが言うと可愛いかも“しんちゃ”
お歳の方ぢゃないと判らない鴨(笑)

材料 (その気になれば1人前)

  • 新茶葉 :適量
  • 桜エビ ドライ :適量
  • 玉ねぎ :適量
  • 天ぷら衣 :適量

徳島県 阿波みよし産です。

このパッケージ・・・・
品名、規格・・・まったく無し!!
知らん人は、茶葉て判らんで・・・JAさん!!

で・・・中はこんな感じ!!
もっと薄緑のイメージでしたが・・・・柔らかいので
新茶葉ですね!!

玉ねぎと桜エビを混ぜ込みました。
ここで、打粉を打ってまんべんなく混ぜる。
この作業を怠ると、天ぷらの衣がうまく絡まず
サクサクに仕上がりません!!
最大のポイント!!

そこに、通常の衣を加え良く混ぜて揚げていきます。
レードルで量を一定にして形を整えれば、見栄えも良く上がりますよ!!

ね・・・・・サクサクでしょ!!

抹茶塩がお勧めです。

コツ・ポイント

美味しいの魔法は、ポイントポイントで手を抜かず作業することです。
楽して・・・・美味しいの魔法はかかりません!!

美味しいの魔法は、大変よ~みなさん・・・・知ってた~


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード