マステで壁をチェンジ!【学習デスクを楽しく過ごせるスペースに】

マステで壁をチェンジ!【学習デスクを楽しく過ごせるスペースに】
投稿日: 2018年5月21日 更新日: 2018年6月26日
閲覧数: 735
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
以前、息子に学習机の上に教科書を収納できる棚を作りました。以前のこども部屋から学習机をリビングに置くことにしたので、棚はお姉ちゃんが利用。息子には新たに棚を設置することにしました。

以前作成した棚の記事はこちらです。
【DIY】既存の学習机を改良し、使いやすい棚を作成☆
【DIY】既存の学習机を改良し、使いやすい棚を作成☆
2016年11月2日
子供の学習机上に棚を作りました。今までは、オーダーで作ってもらった学習机の棚を利用していましたが、教科書やノートをうまく収納できず時間割をするにも時間がかかっていたのです。子供がもっと自分でスムーズに支度ができるように既存の学習机棚を外し目の前の教科書、ノートを取り出しやすく収納しやすいように設計し、我が家にぴったりはまる収納棚を考えました。 材料費は1300円程度です。
2016年11月2日

材料

  • マステ【幅5センチ】 :1巻
  • ベニヤ板 :1枚
  • ダイソー黒板塗料【青】 :1つ
  • ディアウォール :2組
  • 2×4材 :2本
  • ダイソー水性ペイント【白】 :1つ
  • ブライワックス :少量
  • 筆・雑巾・スポンジ :適宜

学習机の正面壁にマステを貼ります。

学習机の正面壁にマステを貼ります。

写真は今回準備したもので、マステはカモイ加工紙、5㎝幅のものを利用しています。
ストライプではなくボーダーにしました。狭い幅の壁なのでストライプにすると本数少なくて、マステの色があまり出なくなるからです。壁に色を塗るのも考えましたが、ここはリビング。息子が巣立ったらまた元のリビングに戻したいので、貼って剥がせるマステにしました。

現時点、こんな感じで机の上が雑多です。

現時点、こんな感じで机の上が雑多です。

純正の学習机です。

純正の学習机です。

目の前の壁紙も鉛筆や手あかでうっすら汚れています。
マステを貼る前にしっかり貼れるように、壁紙を拭きました。

天井から一列ずつ貼っていきます。

天井から一列ずつ貼っていきます。

貼り終わりは、壁の入隅にしっかり定規をあて、カッター(刃を変えてよく切れる状態にしました。)を静かにスーッと滑らせます。
できるだけ下の壁紙にダメージを与えないように。

マステを5センチ間隔に貼ります。

マステを5センチ間隔に貼ります。

鉛筆で少し印をつけて、しましまにマステを貼っていきます。

Before

Before

after

after

ここまでで雰囲気変わりました^^
完成まではまだ遠いですが、楽しい感じで息子もワクワクしてくれてます。

黒板塗料をベニヤ板に塗ります。

黒板塗料をベニヤ板に塗ります。

塗料は中身が偏っているため、割り箸でよくかき混ぜます。

刷毛で塗って乾かします。

棚の支柱にする木材に色を付けます。

棚の支柱にする木材に色を付けます。

この写真は学習机と壁の隙間を埋める為に端材にブライワックスを塗っているものです。支柱の着色写真は省略してしまいました。隙間材・支柱共にブライワックスをメラミンスポンジで塗りました。支柱の方はかなりブライワックスの茶色が強くなってしまったので、白の水性ペイントを水で溶いて塗り、すぐに乾いた布でふき取りました。

ひとまず完成です!

ひとまず完成です!

ベニヤは小さな釘を打って、壁に3箇所小さめの穴をあけました。不要になれば釘を抜き、補修剤を埋めて目立たなくできます。黒板塗料を塗ったベニヤを机の天板近くに貼ることでココに忘れないようにメモなどを貼ったりチョークで書きこんだりして遊べるようにしてみました。

ここから更に、棚を付けて教科書やノートを出し入れし易くしていきます^^

コツ・ポイント

今回、黒板塗料やディアウォールの支柱の色を、息子に選んでもらいました。
リビングの一角にある僅かなスペースですが、ここは息子のお気に入りの場所になってほしかったのです。
我が家は1人ずつ部屋を与えるわけにはいかない狭小マンションですが、子供たちがそれぞれちょっと「このスペースが嬉しい!」って思ってくれるように工夫しながら成長に合わせて変化させています。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年5月23日 9:12
RIRICOCOさん。お仕事終了されたんですね。それはちょっと安心しました。きっとRIRICOCOさんは仕事の出来る方だから、どこでもご活躍出来る方だと思いますが、育児と体調の事もあるので、勝手に心配しながら案じていました。 ほんと、なかなか仕事しながらDIYは厳しいですよね。 私もやりたいことだらけの渦の中にいます(笑) きっと息子さん。愛をいっぱい感じてると思います。 お次の投稿も楽しみにしていますね♪ そして、いつかお会い出来る事。私も心からそう思っています。 それだけお伝えしたくて・・・何度も失礼しました。 気圧気温共に不安定なので、お体くれぐれもご自愛くださいね~♡
2018年05月29日 23:04:52
ひこまるさん お返事遅くなってごめんなさい?‍♀️ 温かいメッセージをいただいて本当にありがとうございます。 だんだんと梅雨の時期に入ってきたようで、気圧も変化して体調が安定しませんね。 毎年、梅雨になると日本という国は過ごしにくいところだとつくづく思ってしまいます。 ひこまるさんもやりたいことだらけの渦の中にいらっしゃるのですね^^ その気持ち、とてもよくわかります。 1日の時間は限られているのでアッと言う間に過ぎていく毎日がもどかしいです。 ひこまるさんはお仕事しながらも、たくさんのアイデア投稿をされているし、私の投稿も見てくださって温かいメッセージまでいただいて本当に感謝しています。 いつもありがとうございます?
2018年5月22日 14:17
RIRICOCOさ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノDIYネタ~♡待ってましたよ~♡お元気でいらっしゃいますか???お仕事と育児ともうあっという間にお時間が過ぎて行かれる事お察ししながら、お元気で笑顔のRIRICOCOさんを想像したり(お会いしたことないのに変ですが(笑)) 北欧系のなんとも言えない絶妙な感じのハイセンスがRIRICOCOさんらしくて素敵です☆ マスキングテープのストライプは初心者の方にもチャレンジしやすく、賃貸にも幅広く使えるのでいいですね~♪それと、黒板の青の組み合わせが素晴らしいし、黒板塗料で着色してるから、そこに書き込めるのもワクワクと実用性がいっぱいで、自分が子供だったらテンション上がるだろうな~!そんな事をやってくれちゃうママ。自慢だろうな~っとか一人想像して・・・♡パッと部屋も明るくなって、机の前に居るのが楽しくなりそうですね~♪私の心もパッと明るくなりました!素敵な投稿ありがとうございました~(b*^0)d
2018年05月22日 23:00:22
ひこまるさん❣️コメントいただいてありがとうございます?おひさしぶりですっ‼︎ 私、仕事は3月末で辞めました^^ なので今まで手をつけられず、ウズウズしていたDIYをやっとできるようになったのです〜。 このディアウォール、かなり前からキッチンカウンターに柱を作ろうと購入していたのですが、キッチンカウンターどうにかするより息子の学習机の状況を何とかせねば!と使用目的を変更しました^^ これを作ってる最中に、いちばん下の5歳の息子が「オレにもくつって(作って)!」と言いました(^_^;) 毎日なにかとバタバタして、なかなか前に進まず棚はまだ付けていないのですが、今回第1段階ということでフライング投稿してしまいました(^_^;) 何とか早く棚をつけてあげたいと思いつつも…しかし近日中に続きを投稿します‼︎ 息子にワクワクしてもらえるといいな^^(勉強もそれではかどるといいな〜と言う裏の思いもあります?) ひこまるさん、いつか必ずお会いしましょうね〜❣️ それまでワタシ、暮らしニスタでがんばります? いつも見てくださってとても嬉しいです。 気候が安定しない日がまだ続いていますが身体に気をつけてくださいね♡
コメントをもっと見る