ほんとに便利?床掃除は楽になる?ルンバ一週間お試しレポ!

ほんとに便利?床掃除は楽になる?ルンバ一週間お試しレポ!
投稿日: 2018年6月1日 更新日: 2018年6月1日
閲覧数: 4,645
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
先日暮しニスタ編集部さんから「横田さんはルンバを使っておられますか?」と連絡が。

「いや~欲しいと思って早数年なんですが、買うに至らず使っていません。お役に立てずスミマセン?」とお返事すると、「では、1週間お試ししてみませんか?」との事。

「おお!ぜひお願いします!」という訳で、ルンバを1週間試してみました?

ルンバ購入を、今までためらっていた理由

ルンバ購入を、今までためらっていた理由

興味はあったものの、今までルンバ購入を躊躇していた理由は3つありました。

【本当にちゃんと掃除してくれるか?】

掃除は四角い箇所を丸くはく適当な私( ´艸`)丸い形のルンバだって私と同じじゃないの?部屋にはラグマットを敷いているし、コード類は巻き込まない?スイッチ一つで隅々まで掃除してくれるなんて本当?そんなギモンがありました。

【ネコは果たして大丈夫か?】

臆病で大きな音を嫌う猫(オス12歳)がいる我が家。ルンバが猫にとってストレスにならないか?心配でした。

【値段が高い!】

電化製品にあまり興味の無い私にとって、ルンバは高価な家電という印象。でも高性能で、これ1台で毎日の掃除の負担が減るのなら、その価値はあり?

そのあたりを気にしながら、1週間体験使用してみました!



ルンバのお掃除力はいかほどか?

ルンバのお掃除力はいかほどか?

使ってみて、まずはルンバの吸引力のすごさにびっくり!

面倒で時間のかかるラグマットの掃除や、ふわふわ舞いがちな猫の毛や埃もぐんぐん吸い取ってくれます。

一見キレイなリビングダイニング14畳を、1時間程かけて掃除し、これだけ細かいゴミを吸ってくれました。

普段の掃除は私の場合、①猫の毛と埃をまずフローリングワイパーで取り→②掃除機をかけていたので、ルンバならスイッチ1つでこれだけキレイにしてくれるのは、本当にありがたい。

段差や障害物はどこまで大丈夫なの?

段差や障害物はどこまで大丈夫なの?

ラグマット程度の段差なら、軽々超えていきます。

システムキッチンの扉にS字フックでかけて保管している子どもの水筒カバーも、うまく避けて掃除してくれました。

ただし、コードをごちゃごちゃに入れていたケーブルボックスは、ルンバが何度かぶつかるたびに・・・

蓋を開けてしまいました!!

ルンバはなるべぐ床置きの物が無い状態の方が良さそうですね。

ダイニングテーブルの下も、イスを避けて入る事は出来ますが、

当たり前ですが、脚にぶつかる細かい箇所の掃除は難しく…

ルンバ本体の幅より狭い所へも入れません。

やはり、椅子をテーブルの上にあげておくことは必要ですね。その手間を省いてはいけません?

隅々まで掃除してくれるか?については、端でも直線は得意な様ですが、

やっぱり隅はちょっと苦手みたい。ルンバから出る小さなブラシで、ある程度は掃除してくれますが、

洗面所においている猫のトイレから出た猫砂は少し残っていました。

猫は大丈夫だった?

猫は大丈夫だった?

猫は意外と大丈夫でした。最初「フー!!!」とか「シャー!!!」とか言って、ルンバに戦いを挑んでいましたが、そのうち慣れて「もう勝手にして~」みたいな感じになっていました。

これはペットの性格にもよるかと思います。

友達のお宅はルンバ歴1年ですが、子どもが赤ちゃんだった時からルンバの音が苦手。主に外出時に使うようにしているそうです。

使用は外出中がおすすめ

使用は外出中がおすすめ

私のイメージでは、ルンバがお掃除してくれている間、私はゆっくり本を読んだりお茶を飲んだりできる。と思っていました(笑)

でも実際は、音が大きく、1部屋につき清掃が1時間程度かかったので在宅中にルンバを使うのは難しいなと感じました。

でも、外出時に動かしていくのならいいと思います。

それならそのタイミングで、部屋を一旦キレイにリセットする。などの片づけの習慣が出来るのも、いいな!と思いました。

その費用対効果は?

その費用対効果は?

①掃除機をかけるのが嫌い②床掃除をする時間がない③家に居る時間が短い人にとっては、日々の家事労力を考えると「買い!」かな。という気がしました。

吸引力は確かにすごい!
わが家の場合は、部屋の端の掃除が行き届かないところもあって、ちょっと不満が残る結果となりました。

家族の反応

家族の反応

みんながいる時間帯にルンバを使うのは不評でしたが…

ゴミの吸引力は「掃除機でママが適当に掃除するよりすごい!!」なんて、夫は言っていました(#^ω^)


コツ・ポイント

その他、1週間ルンバを体験してみて気づいたのは「ルンバに妙に愛着が湧く事」です(笑)

”自分がやるべき、やらなきゃいけない家事を、ルンバが代わりにやってくれている!”という嬉しさと安心感からか、返却する事が分かっていたのに、いつのまにか「ルンバちゃん」と呼んでしまっていました。

ルンバを今後購入するかどうかは分かりませんが、「家事を誰かに手伝ってもらったら、すごくうれしい!」と思っている自分を改めて発見した、モニター体験でした^^



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る