カンタン♪ときめきハンドメイド♪ **梅雨空シーズンもニッコリ! てるてるモチーフ**

カンタン♪ときめきハンドメイド♪ **梅雨空シーズンもニッコリ! てるてるモチーフ**
投稿日: 2018年5月28日 更新日: 2022年6月10日
閲覧数: 3,423
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
Handmad na idée creator :著書『親子でつくるカンタンかわいいおまま...
これからの梅雨空シーズンのデコレーションとして、窓辺やベランダにチョコンとお顔並んだ姿を眺めると思わずニッコリしちゃうマスコットガーランド♪

雨の続く季節ならではの楽しみとして、これまでもmamaごとなおうちcaféのアトリエでは色々なてるてる坊主をモチーフにしたアイテムも工夫を凝らしてきました。
今回はその中でもジャストフィットサイズな2つを素材として組合わせることで、カンタンに愛嬌のあるフォルムが作り出せるスタイルをご紹介させていただきます^^

***材料・道具***

***材料・道具***

《1体分》
●卓球のボール:1個(100円Shopさんにて6個入りの商品購入)
●バドミントンのシャトル:1羽(100円Shopさんにて3羽入りの商品購入)
●テグス:50㎝
●ワイヤー:30㎝
●丸カン:2個
●目打ち
●ハサミ
●定規

**デコレーション向け**
●マスキングテープ:目・口(茶または黒)頬(ピンクまたは赤)
●クッキングシート
●穴あけパンチ
●リボン:20㎝
●吊り下げヒモ等※今回はボールチェーン使用
**********************************

Let's make♪

Let's make♪

ではでは、てるてる坊主なマスコット作りをスタートしてみましょう^^

まずは下準備!

まずは下準備!

1: シャトルのコルクパーツをスポット取りはずします。

2: 次に卓球のボールに、目打ちで1箇所穴を抜き開けます。

3: ”2”の180度目安の反対側にも目打ちで穴を開けます。

4: シャトルの底側から写真のように目打ちで穴を開けます。

パーツのジョイントには・・・

パーツのジョイントには・・・

テグス・ワイヤー・丸カンのご準備を。

1: テグスに丸カンを1つ通し、テグスの中央にて3回程かた結びをしてしっかり固定します。

2: シャトルの底側から上辺の穴にテグスを2本共通し入れます。

3: ワイヤーを上写真のように半分に折ります。※こちらにテグスを穴通しやすくするお役目をしてもらいます。

4: 卓球のボールの片側の穴からワイヤーを通し入れ、

そのままもう片側の穴にも通し、抜き出させます。

5: シャトルの上辺から飛び出ている2本のテグスをワイヤーの輪の中に通し入れて、

そのままワイヤーを上にひっぱり、

上頭部から引き出します。(この際、テグスの糸先全て出します)

5: 丸カンをテグスの1本に通し、

テグス同士で5回程丸カンをかた結びをして、しっかり固定させます。

すると、このような感じに本体の出来上がり^^

自分好みの表情をつけてみましょう♪

自分好みの表情をつけてみましょう♪

お次は表情作りへ。

マスキングテープ・クッキングシート・穴開けパンチ・ハサミのご用意を。

1: クッキングシートにマスキングテープを貼ります。

2: 穴開けパンチで丸いパーツをくり抜きます。

3: お目めと頬は穴開けパンチの丸パーツを、口元とまつ毛はハサミでマスキングテープを棒線状にカットしてご自身お好みのバランスで貼り留めます。(クッキングシートをはがしながら)

首もとのリボンや吊り下げ向けのヒモ(今回はボールチェーン)など取り付けたら、てるてるマスコットの完成です^^

+ 雨粒飾り♪

+ 雨粒飾り♪

アクアカラーのビーズとテグスにて、空から舞い降る雨粒を表現しながら吊るし飾りにしてみても楽しいかと^^

テグスにビーズを通し3回程かた結びしたら、

数㎝離れたところで同様にビーズを結び留めるの繰り返しを行い出来上がり。



+ 雨雲ガーランド♪

+ 雨雲ガーランド♪

ポンポンフリンジを横掛けにし、その丸いポンポン箇所にマスコットも雨粒も引っ掛け吊るしています。

さらに彩りとして寒色系のレースペーパーをテグスに通してつなげると、雨雲っぽいガーランドも表現出来ますょ^^


目があった時、思わずニッコリしちゃいそうなてるてるマスコットと共に・・・

この雨空シーズンには、心照らしながら過ごしてみるのもいかがでしょうか^^


+ ベランダのマスコットにも♪

+ ベランダのマスコットにも♪

紙や布で制作するてるてる坊主ももちろん私自身大好きなのですが、今回の素材で表現したことのメリットの1つには湿気をおびたり水滴がついたりしても形くずれせずにそのままのフォルムを保ってくていることも嬉しいポイントに。

その利点を生かし雨降り時期のベランダのマスコットとしても楽しんでいます^^
育てている植物の鉢植えに棒などを立てて吊るし、自然な風の動きに合わせてユラユラ揺れてくれる姿もまた愛らしいんですょ♪





コツ・ポイント

★こちら制作に要する材料や道具は、100円Shopさんでも揃えることが出来ます。
※今回こちらの記事では丸カン・ボールチェーン・リボンに関してはクラフト専門店さんの品物を使用しております。

★ボールに目打ちで穴開け工程を行う際、ボールによってはギュッと強い力が必要な場合もありますので押さえているほうの手や指などにその勢いで目打ちの先があたらないよう充分気を付けながら制作を進行ください。




SNSでシェア
詳しく見る