捨てるの待った!激しく破れたズボンをスカートにリメイク!

捨てるの待った!激しく破れたズボンをスカートにリメイク!
投稿日: 2018年5月7日 更新日: 2018年5月7日
閲覧数: 4,745
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
今回、タイトルの通り破れたズボンをスカートにリメイクしたのですが、実はこのズボン、以前に膝小僧が激しく破れて、その時もミニオンのオリジナルアップリケを付けてリメイクし、捨てずに使っていました。
その時の記事がこちら↓
破れたズボンに。簡単!ミニオンズのアップリケで節約にもGOOD!
破れたズボンに。簡単!ミニオンズのアップリケで節約にもGOOD!
2017年8月19日
我が家のヤンチャ坊主は、しょっちゅうズボンの膝やら至る所を破いてきます。 最初の頃は破れるたびに、100均のアップリケを貼っていたのですが、男の子のアップリケって種類が少なくて、なかなか好きなデザインのものがありません。 かと言って、息子の好きなキャラのアップリケにしようとすると、なかなかのお値段が、、、 そんな時、家にあるハギレでアップリケを手作りすれば、節約も出来る上に、子供のリクエストに応えて好きなキャラでリメイクが出来る! 今回は、息子のリクエストでミニオンズにしましたが、ミニオンズは簡単に出来るキャラなので、おすすめです(^ー゜)
2017年8月19日


この時も、「もう捨てるしかないか?」のレベルの破れからのリメイクだったのですが、さすが我が家のヤンチャ坊主、やってくれますσ(^_^;)

先日、この時の比ではないほど、さらに派手にズボンを破いてしまいました。(元々、もうだいぶピチピチだったのに、お気に入りのため履き続けた結果、激しく遊んでいて完全に股下が破れました(>人<;))

これだけ破れたら、さすがに捨てるしかないよなーっと、捨てようとしたら、息子が

「このズボン、ミニオンのとこが好きだったから捨てないで(T . T)」
とお願いしてきました。

うーん、そうは言っても、ここまで派手に破れると、、、しかも、もうどうせサイズアウト間近だし、、、

と思った時に閃きました。
どうせ、もうサイズアウトで息子が履けないなら、下の子(娘)にお下がりするんだから、スカートにしたらどうだろう?

洋裁の知識も技術もない私の超適当ソーイングでしたが、何とかスカートになりました。

適当過ぎるので、洋裁出来る人には突っ込みどころ満載のリメイクだと思いますがσ(^_^;)
その分、超簡単なので、裁縫出来ない方にも真似して頂けると嬉しいです。

問題のズボンです。

問題のズボンです。

右足側がこんなに派手に破れています。

右足側がこんなに派手に破れています。

使えそうなハギレを色々引っ張り出してきました。

使えそうなハギレを色々引っ張り出してきました。

結局、手前の白い生地のものだけ使いました。

ズボンを反対側もカットして、三角にカットしたハギレと繋げただけ

ズボンを反対側もカットして、三角にカットしたハギレと繋げただけ

破れた方の右足側を完全にカットし、切り口を綺麗にカットします。
破れてない方の左足側も同じような切り方になるようにカット

次に、ハギレをこれにだいたい合うように一回り大きめでざっくりカット
ズボンとハギレを合わせて、重なるところをマチ針で留めてから、ミシンで縫いあわせていきます。(ミシンがなければ、もちろん手縫いでOK?‍♀️)

ハギレの裾になる側は、ズボンの裾より一回り長めになる長さで、曲線になるよう適当にカットし、次にズボンの裾と長さを合わせて内側に織り込み(丁寧に仕上げたければ、アイロンしましょう)こちらも、ミシンをかけます。

はみ出た余分なハギレ部分はざっと綺麗にカットします。

ズボンとハギレをV字に重ねて縫ったところも、はみ出た余分な部分は、適当にざっくりカットします。
ちょっと歪んでも、味というか、敢えて古着感を出してるデザイン風に見せます。笑

表がこんな感じで完成!

表がこんな感じで完成!

裏も同じように仕上げて完成です!

裏も同じように仕上げて完成です!

コツ・ポイント

ちょっとくらい歪んだり、縫い目がガタガタになっても、味ということでσ(^_^;)笑

とりあえず、スカートの形になればOKな感じで作ってみましょう^ ^

今回は、破れたズボンのリメイクでしたが、破れてなくても、ズボンとして飽きた服とか、サイズがキツくなったものを、同じ手法でスカートにリメイクしても良いと思います^ ^

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード