こんな大きさをカバーするアップリケは、なかなか市販品にはありません。
でも、手作りなら、この大きさと形に合わせてカバー出来る物を自分で作れます。
実はここも、手作りのメリット!
家にあったフェルトのハギレや、私の着古したスカートの既に色んなハンドメイドに使ったあまりのハギレなどを活用します。もちろん、コスト0
このスカートは、白黒のボーダーで、ちょうど今公開してる最新のミニオンズの映画の、囚人の格好をしたミニオンズにピッタリだったので使ってみました。
フェルトは、白、黒、黄
スカートは、適度な大きさにカットして、、、
ミニオンズは簡単なデザインなので、型紙も作らず、イラストを見ながらフリーハンドでチョキチョキハギレをカットして作っていきました。
型紙で作りたい方は、クッキングシートを型紙にして作れます。
詳しくは、過去の記事にて紹介してますので、ご確認ください↓
ハギレは、ベストな位置に配置したら、裏側の中央部分の一箇所にのみボンドを付けて貼り、乾くのを待ちます。
乾いたら、ボンドの付いていない外側をたてまつりで縫い付けて仕上げます。
さらに、目や頭の毛など、細かいところは、刺繍のバックステッチやストレートステッチで仕上げました。
刺繍が出来ないなら、細かい作業にはなりますが、フェルトをカットして、布用ボンドで付けて仕上げてもOK
ちょうど昨日ミニオンズの映画を観た息子もとても喜んでくれました。
ミニオンズなら女の子もイケるので、下の娘にもお下がりで履かせよう、、、せっかく作ったしぃ、、、と最初酷い破れを見た時は捨てようかとも思ったズボン。見事、コスト0でお気に入りに昇格です!
簡単なキャラなら、同じやり方で色々手作り出来ます。過去の記事も宜しければご覧ください↓
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます