ビーズ、パーツ、金具の収納、見直してみました。

ビーズ、パーツ、金具の収納、見直してみました。
投稿日: 2018年5月15日 更新日: 2018年6月6日
閲覧数: 3,649
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
子供の頃からビーズ遊びが大好きで、高校の時にはアクセサリー作りにハマった結果、、
すんごい量の材料が!
空き箱に牛乳パックを切って敷き詰めたり、
仕切りの付いたプラスティック容器に仕分けしたり、
時代時代で流行ってる収納を試してきましたが、どうやら最近はファイルに収納するのが流行り??

ということで、私なりに流行りに乗っかってみました。

材料

  • ジッパー付き保存袋 :A4より小さいサイズ
  • マスキングテープ :幅広なもの
  • バインダーファイル :A4
  • ペンケース :ビニール製のもの

用意するジッパー付き保存袋について

用意するジッパー付き保存袋について

A4のバインダーを使用するので、A4サイズより小さいジッパー付き保存袋をご用意ください。
収納がたくさん出来るように出来るだけ幅が近いものがいいと思います。

私の場合、、
IKEAのこちらは2個合わせて使用。
もう一つはセリアだったような、、

保存袋にバインダー用の穴を取り付けます

保存袋にバインダー用の穴を取り付けます

ジッパー付き保存袋のジッパーでない方にマスキングテープで耳を作ります。
5センチ幅のマステを使用しました。

まずは端5ミリほどを貼ります。

半分に折り返します

耳がつきました。幅がバインダーの半分程度なので、こちらのピンクのは2つ並べて耳を繋げてつけました。

穴を開けます

穴を開けます

バインダー用紙を一枚型紙として用意します。

一枚ずつ開けても良いのですが、面倒なので、5枚ほどを重ねてバインダー用紙と合わせてクリップで束ねます。
パンチでひたすら穴を開けます。

バインダーへセットします

セットしたら完成です。

ビーズも一緒に入れようとしたらすごく分厚さになったので、急遽5センチ厚のバインダーをAmazonでポチりました。
金具類だけなら100均のでも大丈夫そうです。

ざっくり収納がおススメ

ざっくり収納がおススメ

あまり細かく分けすぎると保存袋が足りないのでざっくりと。

サイズは違うけど同じパーツなら、小さい保存袋に入れて一箇所に。

ビーズの方は、、
色別にしてみました。

赤、ピンク系
青、緑系
黄色、白系
黒系

一つの保存袋にたくさん入れすぎると中身が見えにくくなるので程々になるよう分けました。

ファイルが開かないように

ファイルが開かないように

収納量が少なければ問題ないのですが、、
私のバインダー、かなりメタボになっちゃいました。
開かないようにファイルボックスを用意しました。

バインダーは少し幅広なので、前が空いているタイプだと間違いなく収まります。

小さなスペースも使います

小さなスペースも使います

上の部分が少し空いたので、小さな保存袋を取り付けました。
そしてアクセサリー作りに欠かせない接着剤をダブルクリップでセット。

さらに外側はスペースがあるのでペンケースを直張りして

ペンチを収納!
重たいのでしっかりめにくっつけて下さい。
強力なボンドでもいいと思います。

コツ・ポイント

在庫量により、バインダーの厚みや使うジッパー付き保存袋の量や大きさを調整してください。

アクセサリーの材料を一箇所にまとめる目的でやって見ましたが、ほんとは金具とビーズに分けた方が良かったかも?
改善点がありそうですが、しばらく使って様子を見ます。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集