下ごしらえは簡単に♪切り身を使って★お魚はフライにしてサンドイッチ

下ごしらえは簡単に♪切り身を使って★お魚はフライにしてサンドイッチ
投稿日: 2018年5月3日 更新日: 2018年11月10日
閲覧数: 1,203
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
色んな調理法ができる魚。フライにしました。
安いときにたくさん買って、お酒を振って臭み取り。
余分な水分をとってから、塩コショウしてフライ。
作り置きおかずにしました。

作り置きおかずにしたら、冷凍です。
使いたい分だけ解凍。

解凍したフライをサクサク衣にするには、トースターやオーブンで焼きながら解凍するのが一番!
焼きながら解凍は無理!?
ならば、レンジで半解凍してからトースターなどで焼くといいですよ♪

写真は、お弁当用にパンにはさみました。
アツアツフライを、マヨネーズやソースなどをかけ、パンにはさんで。
目玉焼きとレタスも一緒に挟むと、ボリュームアップ!

材料

  • 白身の魚などお好きな魚の切り身 :適量
  • 魚の下ごしらえと味つけに酒、塩、コショウ :適量
  • フライ用に小麦粉、卵、パン粉、油 :適量
  • はさむ具用にレタス、目玉焼き、スライス玉ねぎなど :適量
  • パン(ロールパン、食パンなど) :適量

具をアレンジ

具をアレンジ

サンドイッチの具は、主役の魚フライ。
トッピングに、玉ねぎをスライスして。
彩にもレタスは必須。

ソースは、マヨネーズ。
茹で卵があれば、崩してマヨネーズに入れてタルタルに。
でも、前もっての準備が大変。
その場でささっとできるのがいいなと、手抜きです。

コツ・ポイント

白身の魚をフライにすることが多いです。臭みも少ないし、下ごしらえがダントツに楽といいうのが理由。
でも、どのお魚を使っても、お酒は少し振ります。

フライにしておくと、「今食べたい!」「今使いたい!」時に大活躍。
そのままをお弁当やおかずに並べてもいいですし、
小さく作るとオープンサンドで一口がぶり!フィンガーフード。パーティーにいいですね。
手を加えて、グラタンの具にしてもいいですね。
使いやすく調理しておくと、料理のバリエーションが広がります。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年5月7日 14:28
ココさ~ん(≧∇≦)こんにちは~('▽^*)素敵なプロフ写真につられてやってきました~(^-^)ゝ あれ??髪をカットされたんですか??? お似合いです~♡前のお写真も好きでしたけど、今回のお写真もむちゃくちゃキュートです。 ヘアスタイルもとっても素敵☆ そして、魚のフライのサンドイッチ美味しそうですね。卵が更に美味しさアップしてくれそうです♪フライを作り置きにするなんて、何度も揚げ物をしたくないからいいですね。トースターで解凍する方法はじめて知りました。やってみたいです。 GWはゆっくりお休みを楽しまれましたか?ご家族と賑やかなお休みだったでしょうか・・・ お休みは逆に主婦業が忙しくなって疲れがたまることも・・・気温も気圧も不安定な季節。お体ご自愛くださいね~♪ それでは、又・・・∠(*^ー^*)
2018年05月07日 14:56:34
ひこまるさん、こんちは~♪お元気ですか? ちょうど外出から帰ってきたところです!ナイスタイミング♪ GW、どうしてましたか? 私はねぇ・・お休み前に、写真の場所に行ってました。 いっぱい歩いて(2まん8せんぽとか?笑)、いっぱい食べて(写真のほかにもたーくさん。笑) 誕生日でもあったので、お祝いしてらい~のでございました。帰ってきたら・・・ぐーたらぐー・・。(笑) 写真、変な顔!髪も切りすぎた!と思い、写真を変更しようとおもったのですが、ない!ないないない! 私、写真写り悪いんです。(実際も”あれ”だけどさっ。。) ひこまるさんが良いっていってくれたから、よしとしよう!うん!これがいい!(笑) 揚げ物、何度もしたくない・・そうなのよぉ。 昔から、こういった具材は作り置きしておりますの。 ほぼ、お弁当用に作ってました。 トースターでの解凍は、ブツの大きさ次第ではうまく温まらないので、気を付けてね。 焦げるようなら、アルミ箔かぶせてね。 は~・・いつもの、ふつーの生活が始まった。 ぐーたらぐーも、ほどほどにせにゃならんな。。。動こうっと。ちょっぴり。(笑) ひこまるさんは、忙しい・・・?・・・よね。愚問だった。? 自分ご褒美たくさんね♪ 自分に優しくよ♪・・・え?ご褒美すぎ、自分に優しすぎはこう(私)なる?(笑) ばはははははは♪ お互い、ほどほどに手を抜いて自分に優しく過ごそうねー♪ コメントありがとー!!!
コメントをもっと見る