お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
セリア

日本生まれのオキシウォッシュ/OXI WASH

オキシクリーンみたい?100円の「オキシウォッシュ」

購入金額

108円

おすすめ度

123
ねむンダ
ねむンダさん
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をし...もっと見る

オキシクリーンみたい?100円の「オキシウォッシュ」

セリアの洗剤コーナーで見慣れないパッケージが!
いつからあったんでしょう?先週はありませんでした。
見た目はまるでオキシクリーン!(OXI CLEAN)
さっそく購入してみました。
_追記_
セリア購入で投稿しましたが、ダイソーにも置いてありました。

ポイント1

★成分はほぼ同じ?

オキシウォッシュの成分は
「過炭酸塩、炭酸塩、水軟化剤、過硫酸塩、界面活性剤」とあります。
アメリカ版オキシクリーンの成分は
「過炭酸ナトリウム・界面活性剤・炭酸ナトリウム」なんですが、オキシウォッシュにはそれら全部が含まれています。
(オキシクリーンは商品によってプラスされる成分がありますが基本はこの3つが表示されていました)

名前といいパッケージといい、これはもうオキシクリーンの子分?
でも国産です、日本生まれです。

ポイント2

★泡が出るのもはほぼ同じ?

アメリカ版オキシクリーンのように青い粒はありませんが、粉末をお湯で溶かすとこんもりときめ細かい泡がモコモコと発生しました。

ポイント3

★コスパもほぼ同じ?

オキシクリーンもオキシウォッシュも洗濯に使う場合は40Lに30gでした。(漂白剤として洗剤と併用)
食器のつけ置きも4Lに30gと同じでした。
この30gでコスパ計算。

オキシウォッシュはセリアで120g_108円なので1回27円。
オキシクリーン(アメリカ版)は公式サイトで2270g_2480円なので1回約33円。

これだけ見るとオキシウォッシュの方がコスパが良いです。
が、オキシクリーンは通販サイトによってはもっとお安く購入できるので、コスパはほぼ同じくらいと思っていいと思います。
(コストコ購入だともちろんオキシクリーンの方がコスパが良くなりますね)

実はオキシウォッシュも大容量が通販で販売されています。でも送料合わせるとセリアで買った方が割安なので今のところは100均ショップでの購入がオススメです!
(今後知名度が上がって大容量が激安で購入できる可能性も未来にあるかも)

ポイント4

★できることもほぼ同じ?

裏面には
洗濯(ウールやウール混合は不可)
つけ置き(食器、ふきん、エアコンフィルター等)
シミ抜き(衣類やカーペットについた食べこぼし、血液、ペットによる汚れなど)
浴槽の目地の掃除
玄関タイルの掃除
など書いてあり、オキシクリーンでできることとほぼ同じ?

公式サイトでは動画付きで使い方を紹介していました。
http://kiyou-jochugiku.co.jp/oxiwash/

ポイント5

★洗濯槽も洗えます。

これだけオキシクリーンに似ているのに、なぜか洗濯槽の掃除は記載していませんでいた。
なぜでしょう?

でも洗濯もできるのですから洗濯槽だって洗えると思うんですよね。
オキシクリーンは洗濯槽に300g使うので、オキシウォッシュも300gあれば洗浄できると思います。
120gを3袋つかっても一回が324円。

この量は過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)を使った場合の半量なので、セリアで過炭酸ソーダ物語を6袋購入するよりお得です。

_追記_
後日メーカーに問い合わせしたら、洗濯槽の洗浄に使えると回答をいただきました。使用量は300gです。

ポイント6

★洗浄力はどうなの?

食器やふきんのつけ置き漂白や洗濯に使ってみましたが、普通に使えました。
息子が半年隠していた枕カバーの汗ジミも、浸け置きしてから洗濯したら、しっかり漂白されて真っ白になりました(笑)
基本の量(水4Lに30g)を溶かした溶液で、コンロ周りやキッチンの油汚れがすっきりキレイに洗えました。

アメリカ版オキシクリーンとの洗浄比較をしてみたいんですが、残念ながら私の地域では店頭販売しておらず、通販で買うには量がありすぎて手が出ません(汗)
なので、アメリカ版オキシクリーンを愛用している人にぜひ実験的にオキシウィオッシュを試してもらい感想が聞けたらな〜と思っています。

ポイント7

★商品情報

2017年12月1日に販売。
販売元は紀陽除虫菊株式会社さんでセリアのシンプル洗浄剤「〜〜物語」シリーズと同じメーカーさんです。
サイズは35g×3包、120g、680g、1kgとあり公式サイトからも購入できます。
http://kiyou-jochugiku.co.jp/kankyo/cleaning_agent

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。

おすすめ

家族にはおいしい手作りのごはんを食べてほしいけど、献立を考えて、調理して、後片づけまでを毎日こなすのは本当に大変。特に忙しいママにとっては「短時間で簡単においしいごはんが作れたら……」。そんな理想をかなえてくれるのが、日立の最新オーブ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ねむンダ
ねむンダさん
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていました。やっと活力がもどってきたので生活や家事の見直しをしながら「暮らしニスタ」を楽しんでいます。

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

115433

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

Kumiko.a_aさん

84813

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

3

中山由未子さん

43996

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

4

Emiriさん

40271

アメリカ・MIT「インターナショナルクッキンググ...

5

香村薫さん

39193

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

花ぴーさん

233009

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

市川ゆみさん

153267

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

3

マロン214さん

145053

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

みゆままさん

140337

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

5

香村薫さん

127323

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

5999561

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5061062

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5976949

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5017232

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト
アイデアを試してみませんか?

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人