どんなにトイレを綺麗にお掃除しても気になる、おしっこの臭いの取り方

どんなにトイレを綺麗にお掃除しても気になる、おしっこの臭いの取り方
投稿日: 2018年4月19日 更新日: 2020年2月6日
閲覧数: 42,469
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
頻繁に使うトイレは、汚れてしまうのは仕方ありません。汚したら、その度に綺麗にすれば良いのです。ですが、こまめにお掃除しているにも関わらず、何だか鼻につく嫌な臭い!?毎日使うトイレだからこそ、気持ちよく使いたいですよね。そんなトイレの、おしっこの臭いの取り方をご紹介していきますね!

臭いの元は

排泄物からは、メタンなどの臭いの元になるガスが出ます。臭いが漂う前に水の中に落とせば、臭いは軽減されます。なので、和式便器は早く流さないと臭くなってしまうのです。洋式便器の臭いが少ないのは、使用後に水で流すことでガスが空気中に出にくいからなのです。

トイレのこもった臭い

トイレのこもった臭い

■重曹とエッセンシャルオイルで
1.重曹を、浅くて口の広い入れ物に入れます。
2.トイレに合う自分好みのエッセンシャルオイルを、重曹に数滴たらします。
3.定期的に、重曹を混ぜ合わせます。

※約3か月は、消臭効果が得られますよ!
エッセンシャルオイルの匂いは徐々に薄れていくので、薄くなったと感じたらオイルを追加しましょう!

■擦り洗い
1.重曹を、浅くて口の広い入れ物に入れます。
2.トイレに合う自分好みのエッセンシャルオイルを、重曹に数滴たらし混ぜ合わせます。
3.便器内の水の溜まっている所にトイレブラシを入れて、上下に何度か動かします。
4.水面上に輪ジミが完全に出るまで、水位を下げます。
5.便器の内側に2で作った重曹をかけて、トイレブラシでよく擦ります。
6.電子レンジで、クエン酸200mlを1分ほど加熱します。
7.加熱したクエン酸を、便器内全体にかけ一晩おきます。
8.翌朝、そのままトイレの水を流せば消臭終了です。

アンモニア臭をなくそう

アンモニア臭をなくそう

1.便器の付け根・便器の外側など汚れがひどくこびりついている部分に、トイレットペーパーを敷きます。
2.トイレットペーパーにクエン酸水をスプレーし、パック状にします。
3.1時間ほど時間を置いてから、便器内の汚れをトイレットペーパーで擦り落とします。
4.気になる臭いが消えるまで、1~4を繰り返せば終了です。

※擦るのに使ったトイレットペーパーは、トイレに流せばいいので後処理が楽ですよ!

トイレ使用直後に吹き付ける

トイレ使用直後に吹き付ける

1.スプレーノズル容器に、200mlの水に対して小さじ1のクエン酸を加えて混ぜ、クエン酸水を作ります。
2.作ったクエン酸水に、さらにエッセンシャルオイルを10滴ほど混ぜます。
3.2で作った液を、トイレ使用直後に便器内に吹き付けるだけで、日頃の消臭効果に繋がりますよ。

※クエン酸もエッセンシャルオイルも100円ショップで買えるので、市販の消臭剤を買うよりも経済的でオススメですよ!

コツ・ポイント

・消臭効果のある、重曹・クエン酸・エッセンシャルオイルをご家庭で常備すると良いですよ!どれも100円ショップで手に入るので、家計も助かりますよ。

・水を流すのは勿体ないと考えるご家庭も多いと思いますが、こまめに水を流すだけでもある程度の臭いは抑えられますよ!


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア






プレゼント&モニター募集