100均のワイヤーネットでキッチン収納のお悩みを解決!

100均のワイヤーネットでキッチン収納のお悩みを解決!
投稿日: 2018年4月18日 更新日: 2019年8月8日
閲覧数: 21,924
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100円ショップ「Watts(ワッツ)」グループの公式オンラインショップか...
アイデア次第でスペースを有効活用できると評判のワイヤーネット。
今回は、このワイヤーネットを使って、キッチン収納の課題解決にチャレンジしました!

材料

  • つっぱり棒用ワイヤーネット(フレッツ・百圓領事館) :1つ
  • つっぱりポール(フレッツ・百圓領事館) :2本
  • ワイヤーネット(フレッツ・百圓領事館) :1つ
  • ワイヤーフック シングル(フレッツ・百圓領事館) :1つ
  • ワイヤーかご(フレッツ・百圓領事館) :1つ

課題1:冷蔵庫の上

課題1:冷蔵庫の上

わが家の冷蔵庫の上に、約50cm×70cmの空きスペースがあります。常々、ここを有効に活用したいと思っていました。

そして見つけたのがこれです!

つっぱり棒用ワイヤーネットという商品。モノが落ちづらいメッシュタイプで、四隅がつっぱりポールに引っかかるよう曲がっています。
サイズは約51cm×20.5cm。直径1.5cm以内のつっぱりポール2本を使って取り付けます。

【課題1の解決策】ワイヤーネットで収納棚を作る

【課題1の解決策】ワイヤーネットで収納棚を作る

さっそく、伸縮できるつっぱりポール(約55cm〜90cm)を2本用意。

まず、奥に1本目を取り付けてから、手前に2本目を取り付けます。

このとき、手前のつっぱりポールはゆるく落ちない程度に付けておき、つっぱり棒用ワイヤーネットをセットしてからしっかり固定すると取り付けやすいです。

取り付けが完了しました!

伸縮できるつっぱりポールの耐荷重は約1kgです。

重たいものは持ち上げるのが大変ですし、地震の際に落下すると危険なので、基本的には軽いものを置くのがいいかもしれません。

課題2:吸水マット置き場

課題2:吸水マット置き場

最近、食洗機を使いはじめたのですが、塗の椀や箸、ホーローの調理器具などは手洗いして吸水マットの上で乾燥させています。

写真のように、ガス台の奥に付いているガラスのパネルにストック分の吸水マットを掛けていたのですが、何だか見た目がスッキリせず、なんとかしたいと思っていました。

【課題2の解決策】ホワイトネットシリーズで壁面を活用

【課題2の解決策】ホワイトネットシリーズで壁面を活用

壁面活用に選んだ商品は、ホワイトネットシリーズ。今回、使ったのはこちらです。

ワイヤーネットA。サイズは約47.5cm×26.5cm。

ワイヤーフック。こちらは掛けるところが1つのシングルタイプ。

ワイヤーかごA。

換気扇フードの隅にある溝にワイヤーネットシングルを3つ取り付け、そこにワイヤーネットAとワイヤーかごAを引っ掛けました。

拍子抜けするくらいあっという間に取り付けが完了! さっそく洗い替えの吸水マットを入れてみました。

課題だった見た目もスッキリ♪ 使いたいときにすぐ取り出せるので快適です。

コツ・ポイント

ホワイトネットシリーズには、ワイヤーネット、ワイヤーかご、ワイヤーラック、ワイヤーフックがあり、それぞれ大、中、小などのサイズが展開されています。

活用したい空きスペースに合うワイヤーネットを選んで、ワイヤーかごやワイヤーラックを組み合わせていけば、簡単に収納スペースが作れるので、ぜひお試しください!



Watts100さんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る




「ショップ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集