人生変わる!? 家事代行の仕事でモチベーショ維持する方法とは

人生変わる!? 家事代行の仕事でモチベーショ維持する方法とは
投稿日: 2018年4月16日 更新日: 2018年4月16日
閲覧数: 713
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
モチベーションをずっと維持することができたなら、仕事ははかどりますし、うまくいくと思います。ですがそうでない時もありますよね。なかなかモチベーションを維持できない時もあって当然です。かといってモチベーションが低いまま仕事をしていても良いことはありません。そこで今回は、モチベーションを維持する方法をご紹介します。

モチベーションとは

モチベーションとは、人が行動を起こす時の動機と言われています。仕事をする時のやる気や意欲などもモチベーションと呼ばれていますね。何かをする時にはモチベーションが必要になってくるのです。仕事ではこのモチベーションがとても大切だと言われていますね。最近なんだかやる気が出ないな、と思っている人はモチベーションが下がっているのかもしれません。

なぜモチベーションが下がるのか

モチベーションを維持することは大変で、簡単なことではありません。何事も始めの気持ちを維持することは難しいですよね。どんな時にモチベーションが下がってしまうのでしょうか。

・頑張っても評価されない

・理解者がいない

・仕事に達成感を感じ無い

・不安な気持ちがある

などが原因に当てはまります。

確かにどの状況もモチベーションが上がりそうな状況ではありませんよね。自分の仕事を自分ではなかなか客観的に見ることはできません。自分の周りにいる人から評価もされず、理解もされないと気持ちも沈んでしまいます。

モチベーションが下がってしまうと、仕事にももちろん影響が出てきます。

うっかりミスしてしまうことが増えてしまうとお客様にも迷惑をかけてしまいますし、自分の評価も下がってしまいます。ミスが続き、お客様や会社から評価されないと、自分に自信が持てなくなってしまいますよね。これではさらに仕事に対するモチベーションは低くなってしまい、仕事を辞めたいと考えてしまうことも。モチベーションが下がると、とても悪循環な状況になってしまうのです。

モチベーションを維持する方法

モチベーションを維持するためには目標を持つことが大切です。どんなに家事が好きで仕事にしていたとしても、初めの頃のような新鮮な気持ちは維持できません。目標を作ることで、同じことの繰り返しではなく、一つ一つを丁寧に仕事できるようになります。

あまり大きな目標は立てず、一つ一つクリアしていくと、達成感を感じることができますよ。達成感はモチベーションを維持するに為にとても重要です。

自分の仕事を認めてもらえると嬉しいですよね。お客様から「いつもきれいにしてくれてありがとう」と言われると、やる気も出てきます。

お客様に喜んでもらえるには、自分の家事スキルも磨かなければいけないですし、お客様の立場になって動くことが必要です。お客様の為に目標を立てて自分のスキルを磨くことが、自分のモチベーションを維持することにつながります。

仕事は、働くことで「お金」という対価を得ます。ですが「お金」の為だけに仕事をしていると、モチベーションは維持しにくくなってしまいます。

家事代行は、家事を依頼したいお客様の助けになる仕事です。だれかの為になる仕事をしているという自信を得られる仕事でもあり、やりがいを感じることもできます。「お金」のためだけでなく、やりがいを感じることができれば、モチベーションも維持することができますよ。

コツ・ポイント

仕事をしていると、結果を残すためにモチベーションを維持することは必要ですし、そのための努力も必要です。簡単なことではありませんが、維持するための方法もいくつかあります。目標を立てて頑張っていると、評価も自ずと付いてくると思います。

「やらなければいけないこと」ではなく、「やりたいこと」として捉えると変わってくるかもしれません。是非試してみてくださいね!

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード