オーガニックガーデン

オーガニックガーデン
投稿日: 2014年9月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 368
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フランス人と日本人ハーフ6歳男児のママ。 自然の恵みを1年を通して...
無農薬で畑を借りて、いろいろと作っています。今年で3年目。

最初の頃は、息子は一輪車やスコップなど使い方もわかりませんでしたが、今ではすっかり、農家でもやっていけそうなくらい
一人で、色々やります。

はじめての苦瓜をみて、キューリとおんなじだーと感動していました。

もちろん、ゴーヤチャンプルで頂きました。

四角スイカ

四角スイカ

四角のスイカを作ってみよう!ということになり、四角にするには、
何か箱が..必要、

太陽のひかりがあたらないと行けないので、アクリルで四角の枠を作る必要があるそうですが、あるもので代用できないかとおもい、息子のレゴのケースで作りました。

途中までは成功しましたが上部が丸くなってしまいました。

いろいろな実験ができるのも家庭菜園ならではです。

豊作

豊作

たくさんのトマトが収穫できました。
生でおやつや、サラダに使いました。
トマト嫌いなお友達のお子さんも、
うちでとれたトマトは、おいしいーとトマト嫌いがなおりました。

家庭菜園は苗や、種から植えるので、そんな色の種や葉っぱの形など、
子供はみるだけで、野菜の種類をあてるようになりました。

スイカ

スイカ

黒玉スイカというのに、挑戦しました。
普通のすいかよりもすいぶん実がなるので、摘芯が必要だということが
実際に体験してみてわかりました。

自分たちで作ったスイカを、包丁できるまで、中の色がわからないので、
切った瞬間は、大歓声。


SNSでシェア
詳しく見る