バンブーバッグをハンドメイド★498円持ち手で

バンブーバッグをハンドメイド★498円持ち手で
投稿日: 2018年4月10日 更新日: 2018年4月16日
閲覧数: 5,525
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
春夏らしい可愛いバッグが欲しかったので、今年よく見るバンブーバッグを作ってみました。
このバッグの持ち手、手芸店ユザワヤでなんと498円で売ってます♡まん丸のものや大小いくつかあったけど全て498円。
私はD型の小ぶりなものを購入。
一緒に980円の豚(山羊かな)革も購入して、しめてこちら約1500円なり。
レザーを使うと手作りバッグでも手作りに見えなくなるのでオススメです★
山羊革、とても柔らかくて薄いので布のように縫いやすいので初心者さんにもいいですよ。
表が薄い分、裏布に厚手の接着芯を貼っています。
簡単に作れるように下記の工程で作ってみました。

材料

  • バンブー持ち手 :2こ
  • 表布(レザー) :適量
  • 裏布 :適量
  • 接着芯 :裏布と同寸

布準備

布準備

・下準備
作りたいサイズに布をカット。裏地布はバンブーと合わせる側だけ表布より少なくします。
補強の為に接着芯を裏布に貼り合わせておきます。


バンブーと合わせる部分のみ中表で両方とも縫い合わせます。片方縫ったらバンブーは2つとも中に通してください。そうすると写真下のようになります

クチ部分の処理

クチ部分の処理

バンブーに当たる部分にステッチをかけます。4箇所全てかけたら、裏表それぞれを袋にぬいますが、開け口を取る為、開きの部分は開けておきます。(私は上から6センチあけました)

袋に縫う時、バンブーは裏表のつなぎ部分に置いてくださいね

裏表、ひっくり返す

裏表、ひっくり返す

ひっくり返して形を整えます。

今度は両端の上部分をステッチして合わせます

端を縫い合わせるとこうなります。

まだこれだとバンブー部分の布がプカプカ浮くので、仕上げにミシンで縫えないとこは手縫いで仕上げますよー!

仕上げのステッチ

仕上げのステッチ

黄色でマーキングした部分にステッチします。
バンブーがゆるゆる動かないように。

完成!

完成!

やったー!これで完成です!

コツ・ポイント

バンブーの位置に気をつけながらミシンをかけてくださいね。工程2の時に置いておく位置を間違えると大変です。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年4月13日 17:51
こんにちは! まさに作ってみたい!と思っていたものです♡ バンブーの持ち手、D型?丸型?で迷っていたのですごく参考になりました(^^♪
2018年04月13日 22:32:16
K-mamaさん こんばんは★ ちょうどいいタイミングだったようで嬉しいですー!わたしもDか丸で悩んでいたのですが、お店に行った時にちょうどいいサイズであったのがD型だけでこうなりました^ ^ 金具付きのものも大型のものもあったので、今度は肩がけできるものも作りたいな〜と考え中です★ 可愛いバッグ、ぜひ作ってみてください♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード