ヤセを加速させる「日中のちょいグセ」って?

ヤセを加速させる「日中のちょいグセ」って?
投稿日: 2014年8月28日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 563
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ダイエットはしたい…! けれど、制限や激しいエクササイズはムリ…それは多くの女性がおもうこと。
けれど、ふだんの何気ない行動…そこにはたくさんのヤセポイントが潜んでいて、行動やクセをダイエット仕様に「ちょこっとがえ」するだけでも、うんとヤセは手に入りやすくなるんです。
エクササイズでも食事制限でもない、ただクセを直す…どんなズボラさんでもできちゃう「生活の見直しポイント」をご紹介。

氷なしorホットドリンクをオーダーして

氷なしorホットドリンクをオーダーして

乾いたノドにキーンと冷えたドリンクを流し込む…! なんとも爽快ですが、ダイエット的には避けてほしい行動です。というのは、キンキンに冷えた飲みのものをいきなり飲む→消化をする内臓がぐっと冷える→身体の芯から冷える&消化や代謝が滞る→しまいには、冷え・むくみ・お腹まわりにぜい肉がつきやすく…と、ぽっこりお腹や冷えの遠因になるからです。
オーダーするのなら、氷なしかホットドリンクで。多くの女優さんやモデルさんの間では常識とされるこの習慣をぜひあなたもマネしてみて。

最強のエクササイズは歩くということ

最強のエクササイズは歩くということ

お金がかからなくて、カンタンで、道具も不要、それでいて効率もいい…そんな夢のようなエクササイズがあることをご存知ですか?あるんです。それはズバリ「歩く」ということ。まんべんなく全身が使えること、とくに全身の筋肉の3分の2を〆る下半身も徹底的に使うことができるということ、有酸素運動なので脂肪がじっくり燃焼されやすい…etc.とにかく歩くということはダイエットに必要不可欠といえます。細切れでもいいので、20分は毎日歩いてください。タクシーや地下鉄1駅ぶんをぐっとガマンすれば、お金も浮いて一石二鳥!

猫背は百害あって一利なし

猫背は百害あって一利なし

猫背は見た目だけではなく、ダイエットの観点からも避けるべき。
その理由は、1.呼吸が浅くなり、代謝が落ちる2.姿勢が悪いことで全身が歪み、お肉のつきかたがいびつに(ぽっこりお腹などは最たる例です)  3.猫背になって背中などが凝り固まり老廃物がたまりやすく…と、猫背でいていいことはまるでなし。いま、一番問題視されているのは「スマホ」。手のひらの小さな画面に見入るがために、多くの人の“猫背化”が進んでいると言われています。スマホを見るときは目線の高さにまで持っていき、背筋をまっすぐキープして!

体重計に乗ってレコーディング

体重計に乗ってレコーディング

日々、体重計に乗って、体重の数値を記録する「レコーディング」はぜひとも取り入れてほしい習慣。それは、日々の微細な変化も見逃さず、大崩れするまえに食事内容やエクササイズで、元に戻そう! と微調整する意識が働くから。
1日ごとのグラム単位の変化に一喜一憂するというよりは、もっと大きな流れでみて「増加傾向にあるな」と思ったら、おやつを3日セーブする、とか歩く量を増やすとか、ゆるっとした調整でOK。

香りを味方につけて

香りを味方につけて

香りは五感のうちでもっとも速く、そしてダイレクトに大脳に伝わります。この香りの持つちからをダイエットにも応用しましょう。
まずお手軽なのは、「好きな香りをかぐ」ただそれだけ。どんな香りであれ好きなものであれば、心のざわつきがしずまり幸福感が得られることが明らかにされています。なんだか心がざわつくとき、口さみしい気がして、空腹でもないのに何か食べてしまうことはありませんか? そんなときは食べ物に手をだす前に大好きな香りをかいでみてください。


SNSでシェア