本当に綺麗にはがれるの⁉実際に100均のリメイクシートを剥がして検証してみた

本当に綺麗にはがれるの⁉実際に100均のリメイクシートを剥がして検証してみた
投稿日: 2018年3月30日 更新日: 2018年4月3日
閲覧数: 1,921
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
100均定番アイテム、リメイクシート。
多くの方が利用されています。
私も、利用しています♪
あっという間に”変身”できるから、お気に入り♪

時に目にする・耳にする「リメイクシートを貼り替えました」
そのたびに、「綺麗に剥がれるのかしらん?」と思ってしまって。
一度貼ったものは、剥がすの勇気いる!!でございます。
だってだって。
汚く剥がれてしまって、どうにもならなくなったらどうすんのー!
戻すこともできないしー!
後始末が大変ーーー!と心配になります。

そこで!

「私がそれをリポートしようじゃないか!」でございます。
本当にきれいに剥がせるか。
後始末が必要になるか。
ちょうど、張り替えたいのがあるんです。
やってみますね。

剥がしたい理由

剥がしたい理由

傷んだテーブルをカバーするために、リメイクシートを貼っていました。
一年使うと、よく使う場所の柄が消えてしまった?
はい。
これを剥がします。

端から剥がす(当然ですが)

端から剥がす(当然ですが)

爪でちょいちょいしたら、簡単に剥がれると思ってた。。
甘かった。
爪でカリカリしても、なかなか剥がれない部分あり。
粉のように剥がれるんです!

どうにかこうにか剥がれたところは、切れないように気をつけながら、中央へ向いて剥がしていきます。

一瞬で切れる

一瞬で切れる

リメイクシートは、固いビニールのようです。
というかプラスチックと思ってください。
プラスチックを折るとパキッと折れる。
そんな感じで、このリメイクシートも一瞬で切れます。

でも、大丈夫。
爪でちょいちょいっとつつけば、また、作業ができます。

剥がしにくい端は中央から

剥がしにくい端は中央から

端が、どうしても剥がすことができない部分がでてきます。
そんな時は、中央から端に向いてソー・・と剥ぎます。

*パキッと切れてしまうので、気を付けて!

継いだところも端っこに相当すると知る

継いだところも端っこに相当すると知る

リメイクシート一枚では足らず、途中で継いでいました。
普通、貼り継ぐ場合は重ねて貼り、中央をカットしてから余分な部分を取り除くと綺麗に貼ることができるのですが、リメイクシートは、その作業をすると縮んで離れてくるのです。わずかなサイズですが、正直、不格好。
縮むのを防ぐため、1ミリ2ミリ重ねていました。
上になった部分は、簡単に剥がせましたが、下は、カリカリしても難しかったです。

跡が残ってしまった。

跡が残ってしまった。

新聞柄だったんですが、柄の中の線がちょうど繋ぎ目だったようで、線を引いたように残ってしまいました。

爪を切ってすぐの爪でカリカリすると、取れました。(笑)

噂通り、綺麗に剥がれました

噂通り、綺麗に剥がれました

45センチ×70センチ(くらい)のテーブルですが、
リメイクシートを剥がすのに1時間もかかってしまいました。
綺麗に剥がせました。

糊の跡が少し。。。

糊の跡が少し。。。

でも、一部だけ糊が・・。
この程度なので、きゅきゅっと擦って取り除けそうです。


コツ・ポイント

リメイクシートが剥がせる噂は、本当でした。
粘着力は、かなりあります。引っ張ると切れやすいです。
端っこは、剥がれにくいことがあります。
でも、中央から端に向かって剥がすと、綺麗に剥がれます。
そんな特徴を知っていたら、気軽に張り替えたい気分になりそう。

作業時間を短縮すること、糊を残さないことが課題。
あ!
今頃ですが、思いついた!
ドライヤーを使ったらよかったかも!
この実証ができずで申し訳ございません。
いつか!ドライヤー使って作業短縮試みます!(決意)


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集