赤ちゃんから大人まで♡おうち焼き芋でおやつタイム

赤ちゃんから大人まで♡おうち焼き芋でおやつタイム
投稿日: 2018年3月19日 更新日: 2018年3月19日
閲覧数: 280
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
公園で子供を遊ばせてたら、絶妙なタイミングでやってくる
「イシヤーキイモー」
のトラック。
すんごく美味しいのはよーくわかってても、結構お高いんですよね、、

実はおうちでも簡単に作れることが分かってからは、スーパーでおやつサイズのお芋を見つけるたび買ってしまってます。

コツなし!
手間なし!
低予算!

おうちでしょっちゅう作ってあげられるお手軽メニューです。

材料

  • サツマイモ :小ぶりなものをお好き
  • キッチンペーパー :お芋の数だけ
  • アルミホイル :お芋の数だけ切ってお

主役のサツマイモです。

主役のサツマイモです。

私がよく買うのはこのサイズ。
焼き時間も短縮できるし、お腹いっぱいになりすぎないのでオススメです。

下準備を

下準備を

サツマイモは皮ごといただくので丁寧に洗ってください。
スーパーのお芋はほとんど土が付いてないので楽チンです。

洗ったら水浸しのままキッチンペーパーで包みます。
水分が足りずキッチンペーパーがめくれるようなら少し濡らします。

さらにアルミホイルで包みます。
下準備完成です。

焼きます

焼きます

オーブンで焼きます。
200度で45分ほど。

天板に乗るだけ焼けますよ。

ピーがなったら触ってみて(素手禁止)柔らかければOK、まだ固ければ更に5〜10分加熱します。

出来上がったら庫内にしばらく放っておくと保温ができるし、じっくり火が入って美味しなる気がします。
私はこのまま触れる熱さになるまでほったらかします。

ディップも加えて豪華に

ディップも加えて豪華に

メープルシロップ、あんこ、バター、ピーナツクリームなどを添えてみました。
家にあるもので一気に豪華になました!

実は撮影用に張り切りました(笑)
いつもはおいもだけでシンプルにいただきます。

余ったらリメイクがオススメ

余ったらリメイクがオススメ

素材そのままを加熱しただけなので色々リメイクできます。

マッシュしてバター、お砂糖などを加えてお芋ペーストにすればトーストとの相性バツグン!
※無添加なので日持ちはしません。
お芋ペーストを丸めてオーブンで焼けばスイートポテトに!

ポタージュにもなりますよ↓

焼き芋でほっこりポタージュスープ
焼き芋でほっこりポタージュスープ
2017年12月20日
おうちで焼き芋を大量生産。 残った分でスイートポテトを作ろーっと♪ と思っていた矢先に長男インフルでダウン! 食欲がないときにも食べられる、お腹に優しいスープに変身させました。
2017年12月20日

コツ・ポイント

電気代がかかるので、一度にたくさん作ります。
アレルギー反応が出にくい食べ物なので、初めておうちにお招きする子供にも出しやすいおやつです。
おかずにも、おやつにもなるサツマイモはリメイクの幅が広いので色々試してみてください。


SNSでシェア
詳しく見る