「最近乾燥にかかる時間が長くなった気がする」「乾燥がおわったのにまだ湿った感じがする」こんな症状がでていたらフィルターが目詰まりしているかもしれません。フィルターが目詰まりしていると効率が悪くなって乾燥が不十分になったり、よけいな時間がかかって電気代がかかるということにも繋がってしまいます。
フィルターは出来れば使うたびにお掃除するのがおススメです。毎回糸くずを取っているからと思っていても、実は衣類乾燥機のフィルターは何層にもなっているものがあり、それぞれにほこりなどが付いているので、一番上だけのフィルターのお掃除では不十分なんですよ。
■糸くずポケットがある場合は
糸くずポケットが付いているものは、まず表面に付いている糸くずなどを手で取り除いてから、カバーをはずします。どちらかに回すと外れるようになっていると思うので確認してからはずしてください。
■フィルターは優しく丁寧に
内フィルターの中にあるフィルターが一番細かいほこりなどでよごれやすいので、掃除機で吸うか、やわらかいブラシなどで取り除いてくださいね。使い古した毛先の柔らかくなっている歯ブラシでもOKです!
衣類乾燥機にはちょうど良い容量があるので多すぎるのはもちろん少なすぎるのもおススメ出来ないんです。多すぎると乾くのが遅くなりますし、ムラにもなりやすく乾燥機自体にも負担がかかりますよね。少なすぎると動きがはげしくなり、傷みやすくなるんです。適量に気を付けて効率よく使いたいですよね。
■配管パイプにほこりがつまったら
お手入れをさぼっていたり、長くつかっているとフィルターの奥の配管パイプの中までほこりが詰まってしまいます。軽い汚れなら「パイプクリーナー」などで取ることもできますが、ひどい汚れの場合は無理をせずにプロに任せるのをおススメします。
衣類乾燥機の汚れは主にフィルターの汚れですが、層になっていたり、機種によって違うので説明書などを見てお掃除しましょう。パイプなどの内部にまでほこりが詰まってしまったらプロにお任せするのがおすすめです。雨が多くなると乾燥機を使う機会も増えるのでこまめにお掃除しましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます