意外と汚れが溜まりやすい?!衣類乾燥機の掃除方法

意外と汚れが溜まりやすい?!衣類乾燥機の掃除方法
投稿日: 2018年3月14日 更新日: 2018年3月16日
閲覧数: 4,883
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
梅雨が近づくにつれて、衣類乾燥機の活躍することも増えてきますよね。雨が続く季節にむけて、乾燥機のフィルターのお掃除してみませんか?汚れたまま、放置しているとカビが生えて、気付いたときには手遅れなんてことも。頻繁に使う家電だからこそ、常にキレイに保っておきたいものですよね。

こんな症状が出てきたら

こんな症状が出てきたら

「最近乾燥にかかる時間が長くなった気がする」「乾燥がおわったのにまだ湿った感じがする」こんな症状がでていたらフィルターが目詰まりしているかもしれません。フィルターが目詰まりしていると効率が悪くなって乾燥が不十分になったり、よけいな時間がかかって電気代がかかるということにも繋がってしまいます。

フィルターのお掃除

フィルターのお掃除

フィルターは出来れば使うたびにお掃除するのがおススメです。毎回糸くずを取っているからと思っていても、実は衣類乾燥機のフィルターは何層にもなっているものがあり、それぞれにほこりなどが付いているので、一番上だけのフィルターのお掃除では不十分なんですよ。

■糸くずポケットがある場合は
糸くずポケットが付いているものは、まず表面に付いている糸くずなどを手で取り除いてから、カバーをはずします。どちらかに回すと外れるようになっていると思うので確認してからはずしてください。

■フィルターは優しく丁寧に
内フィルターの中にあるフィルターが一番細かいほこりなどでよごれやすいので、掃除機で吸うか、やわらかいブラシなどで取り除いてくださいね。使い古した毛先の柔らかくなっている歯ブラシでもOKです!

普段の使い方にも気をつけよう

普段の使い方にも気をつけよう

衣類乾燥機にはちょうど良い容量があるので多すぎるのはもちろん少なすぎるのもおススメ出来ないんです。多すぎると乾くのが遅くなりますし、ムラにもなりやすく乾燥機自体にも負担がかかりますよね。少なすぎると動きがはげしくなり、傷みやすくなるんです。適量に気を付けて効率よく使いたいですよね。

■配管パイプにほこりがつまったら
お手入れをさぼっていたり、長くつかっているとフィルターの奥の配管パイプの中までほこりが詰まってしまいます。軽い汚れなら「パイプクリーナー」などで取ることもできますが、ひどい汚れの場合は無理をせずにプロに任せるのをおススメします。

コツ・ポイント

衣類乾燥機の汚れは主にフィルターの汚れですが、層になっていたり、機種によって違うので説明書などを見てお掃除しましょう。パイプなどの内部にまでほこりが詰まってしまったらプロにお任せするのがおすすめです。雨が多くなると乾燥機を使う機会も増えるのでこまめにお掃除しましょう。


SNSでシェア


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア