子供の「これ飾って」を気軽に叶える壁フレーム

子供の「これ飾って」を気軽に叶える壁フレーム
投稿日: 2018年3月12日 更新日: 2018年3月12日
閲覧数: 435
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
長男は学校からこれ見よがしに賞状を持ち帰り、
次男は上手に書けた絵をドヤ顔で見せてくる。
そして、「どっかに貼って」と持ってくる我が子達。

今まではマステを渡して「この辺に貼ったら〜?」方式だったんですが、
剥がれたり、歪んだり、数が増えたり、インテリア的な部分は諦めてました。

あまりにごちゃつき出したので、場所を決めて飾ることにしました。

材料

  • 硬式カードケース
  • マスキングテープ
  • コマンドタブ
  • 5円玉

材料です

材料です

カードケースは100均に様々なサイズがありますので用途に合わせてお選びください。
軟式と硬式があるのですが、私は硬式が好きです。
こちらもお好みで。

マスキングテープはデコルファのフレーム柄を使いました。
柄がリアルでステキです。

3Mのコマンドタブは現状復帰させたいので選びました。
しっかりくっつくのに剥がす時に傷や跡ができにくいのでオススメです。

5円玉に糸を通しておきます。
長さは貼るカードケース+20センチくらい。

カードケースを貼ります

カードケースを貼ります

カードケースに2箇所コマンドタブを貼ります。
縦向きだと上側の両端に2箇所、横向きだと左側の両端に2箇所貼ります。
(大きさにより大きいものを使ったり数を増やしたりして下さい。)
出し入れしやすいように、カードケースの入れ口の片方が固定されてないようにします。
後で剥がしやすいように、指でつまめるくらいの長さをはみ出して貼ってください。

貼りたい箇所の少し上から5円玉をマステなどで吊るします。
糸をガイドにしてカードケースを貼り付けます。

フレームを貼ります

後はカードケースの周りにマステを貼ります。
後で余分は切るので、長めに4辺貼ります。

コマンドタブのはみ出た部分も気にせず重ねて貼って下さい。

貼り終えたら角の部分だけ剥がして、不要なカードなどを敷いて角を45度に切ります。
余分な方を取り除きつつ壁に貼り戻します。

できました!

できました!

あっという間に額縁完成!
片側が固定されてないので中身の出し入れも簡単にできます。

yukinocafeさんのアイデアを参考にさせていただきました

おうちの中がギャラリーに?!フレーム柄マスキングテープで海外風壁デコ★
おうちの中がギャラリーに?!フレーム柄マスキングテープで海外風壁デコ★
2017年12月1日
台湾に「変身写真」なるものがあるのをご存知ですか? たくさんの衣装が置いてある写真館に行くと、ヘアメイクをしてくれて、セットの前でカメラマンさんがプロ並みの写真を撮ってくれるというもの。ポージングも指示してくれたりして、ちょっとしたモデルさん気分を味わえます。 日本で撮るより安価なので、新婚当時に写真を残したくて行ってきました。 ちなみに、、、パソコンで加工ができるとのことで、シミを消したり、身体のラインを細くしたり、夫の青いひげ跡を隠したり等、数々のお願いをしてから帰国し、できあがりを楽しみに待っていました。 しかし!後日日本に送られてきた写真はまったく加工が施されておらず、、、 全然「変身写真」じゃな~いっ!! がっかりしたのを今でも覚えています(^O^:) それも良い思い出です♪
2017年12月1日


マステで簡単キレイにフレームを貼るアイデアをお借りしました。
アイデアもさることながら、バツグンのセンスでまさにギャラリー化されています!
このセンス、分けて欲しいです(=´∀`)

コツ・ポイント

子供用に設置したので、子供の背を考えて、張り替えやすくて見やすい高さに設置します。
増えたら重ねて入れるなり、古いものを処分するなり、自分たちで管理するよう伝えてあるので楽チンです。

クレヨンや絵の具など、カードケースの内部が汚れそうなものと、
捨てずに保管しておきたいものは私が管理するようにしています。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月16日 11:21
おおお~!そっか、カードケースに収納すれば、中のものを入れ替えられたり、重ねて入れたりできて、とっても便利ですね!しかもお子様の背の高さに合わせたところに設置されているのは、さすがです~★ 重厚感のあるフレーム柄マステも賞状にぴったりで、これは長男君も次男君も鼻高々ではないでしょうか~? こんな風に飾ってもらえたら、嬉しいでしょうね。 我が家もやっぱり、姪っ子ちゃんたちの絵はマステでペタってしているだけなので、emicombさんを見習って飾り方を考え直したいと思います!
2018年03月18日 10:48:03
コメントありがとうございます。 そうなんです、写真を飾る所に賞状がごちゃごちゃしてたので、入れ替え可能にしちゃいました。 yukinocafeさんのアイデアを参考に、マステでフレームをつけたら立派になりました! 素敵なアイデアありがとうございます♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集