キャンドゥ/ネットバッグに内袋を作る!

キャンドゥ/ネットバッグに内袋を作る!
投稿日: 2018年3月8日 更新日: 2018年3月8日
閲覧数: 10,115
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
キャンドゥのネットバッグが可愛かったので、内袋を作ってみました。
ネットバッグはそのままでも可愛いのですが、中身が丸見えになります。
そこで、バッグのサイズに合わせて大きな巾着を作り、バッグの内袋にしました。
バッグの中身が見えない上、巾着の柄がネットから見えて可愛いです!
これからの季節にもぴったり。
写真のネットバッグは紺ですが、白やピンク、緑、黒、グレーも売っていました。
バッグの色に合わせて、内袋の生地を選ぶのも楽しいです。

作り方は簡単!
一枚仕立ての大きなコップ袋を作るのと同じです。
今回のバナナの生地はトーカイで買ったものです。
一枚仕立てで作るので、少し厚みのある生地の方がしっかりしてお薦めです。
(あまり厚い生地だと巾着が絞りにくいので、ご注意ください)
また、ひもはダイソーのストライプコード(6㎜)を使いました。
長さ2mのひもで、いっぱいに使ってちょうどいいです。

ぜひ、作ってみてください♪

材料

  • 生地 90cm×47cm :1枚
  • ひも 2m :1本
  • ネットバッグ(キャンドゥ) :1個

生地を裁断します

生地を裁断します

写真のように生地を裁断します。縫い代込の寸法です。布端がほつれてこないよう、ジグザグミシンをかけます。

両脇をミシンで縫います

両脇をミシンで縫います

「わ」になっている部分を下から8㎝のところで折り、両脇をミシンで縫います。※この時、ひも通し部分になる上から12cmは縫いません。※8㎝折ったところはマチになります。

ひも通し部分を縫います(その1)

ひも通し部分を縫います(その1)

縫い残した12cmの縫い代をアイロンできれいに折り、ミシンでコの字に縫います。

ひも通し部分を縫います(その2)

ひも通し部分を縫います(その2)

ひもが通るよう、上から1㎝折り、さらに2.5㎝折って三つ折りにします。ミシンで縫います。

ひもを通します

ひもを通します

2mのひもを半分に切り、巾着に通してこま結びします。これで内袋になる巾着の完成です!

ネットバッグにセットします

ネットバッグにセットします

ネットバッグにセットするとこんな感じです。

完成!

完成!

お疲れさまでした♥

白いネットバッグに水玉の内袋だと、

白いネットバッグに水玉の内袋だと、

こんな感じになります。

コツ・ポイント

細かい柄の生地よりも大柄の生地の方が向いていると思います。
お好きな柄で作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る