沢山のポイントカードの整理

沢山のポイントカードの整理
投稿日: 2018年3月5日 更新日: 2019年12月19日
閲覧数: 4,488
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
京都の整理収納アドバイザーです☺︎住宅販売会社に勤めながら整理収納サ...
ポイントカード、使うものだけといっても結構色々あります。子供の分ともなると量もかさばり管理も大変!どこいった?を無くすために大まかに分けて我が家流、取り出しやすくしてみました。

材料 (ダイソーのカードケース)

  • 画用紙
  • ラベル

まずは要らないカードを処分!

まずは要らないカードを処分!

期限の切れたカード、もう使わないカードなど整理します。我が家は期限の切れたカードが3枚。あとは使うカード、保留カードが残りました。

種類や用途別に分けます。

子供のモノ、食品、SHOP系など。ご家庭によって種類も違うと思うのでそこは、分けやすい種別でいいかと思います。

種類ごとに台紙をつける。

種類ごとに台紙をつける。

画用紙くらいの厚みがあるものの方が良いかと思いますがカードより縦の長さは少し長めに切って種類ごとに台紙を用意します。

ラベリングをつける。

ラベリングをつける。

手書きでももちろんオッケーですが我が家はピータッチキューブでラベルを作り台紙の上の部分に1枚づつ貼っていきました。

ラベルで探す手間が省けました。

ラベルで探す手間が省けました。

あのカードどこいった?と全部出して探す手間が省けました!毎日は使わないけど、たまに行くお店のポイントカードは持ち歩くとお財布もすぐパンパン!スッキリ使いたいので、たまに使う用のポイントカードはこちらにまとめています。

コツ・ポイント

年に一度は見直して、使ってないカードは処分しないとドンドンたまるので気をつけています。重ねて収納も出来るし場所も取らないので私はリビングにある引き出しに収納しています。


SNSでシェア
詳しく見る