もうリバウンドしない!服が選びやすくなるクローゼット収納のコツ

もうリバウンドしない!服が選びやすくなるクローゼット収納のコツ
投稿日: 2018年6月1日 更新日: 2018年6月4日
閲覧数: 4,422
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
毎日、服を選ぶクローゼット。
「着たい服がパッと見つからない」「気が付くと服でぎゅうぎゅうになっている」などの悩みがあったりしませんか?
そんな悩みを解決して、服を選ぶのが楽しいクローゼットにしたいですよね!
今回は、そんなクローゼット収納のコツをご紹介します♪

材料

  • 揃いのハンガー(mawaハンガー) :必要なだけ
  • パンツ用ハンガー(mawaシングルパンツ) :必要なだけ
  • 持ち手付きボックス(イケアのSKUBB) :必要なだけ
  • PP引き出し :必要なだけ

ハンガーを揃える

ハンガーを揃える

クローゼットをすっきりさせるのに思った以上に即効性があるのが、「ハンガーを揃える」こと!
ただこれだけで、一気に整った印象になります。
揃えるための初期投資は必要になりますが、一度揃えたらずっと使えるものですし、ぐんと整って見えることで「キレイな状態を維持しよう」というモチベーションアップにもなるのでオススメです。

パンツは折って掛けるタイプがオススメ!

パンツは折って掛けるタイプがオススメ!

以前はクリップタイプのハンガーにパンツ類を掛けていたのですが、クリップを付け外しするのが面倒だったり、クリップがからまってサッと手に取れなかったり・・・。
折って掛けるタイプのパンツハンガーに変えたら、そんなストレスがすっきり解決!
片手でサッと手に取れて、戻すのもラクラク。
パンツ派さんには本当にイチオシのアイテムです。

ハンガーを増やさない

ハンガーを増やさない

クローゼット内の服の適量を保つためには、「安易にハンガーを買い足さない」ということも大事!
新しく服を買ったからと言ってハンガーを買い足していると、服がどんどん増えてしまいます。
ハンガーの数はあらかじめ決めておき、その数に収まる範囲で服を持つようにすれば、ぎゅうぎゅうになることなく適量を保つことができて、楽しく服を選べるクローゼットになりますよ!

服を戻す方向を決める

服を戻す方向を決める

着た服を洗濯してクローゼットに戻す時に、私は「一番左に戻す」と決めています。
そうすると、そのシーズンに着なかった服が自然と右側に集まっていくので、それらの服は見直しの対象に。
この方法なら自分のよく着る服・あまり着ない服がカンタンに把握できるので、季節の変わり目の衣替えの時などに、着なかった服を手放しやすくなりました!

上段のスペースも有効活用

上段のスペースも有効活用

クローゼットの上段には、軽くて&持ち手付きのボックスを配置。
オフシーズンの小物など、使用頻度が低めなものをまとめていますが、踏み台なしで降ろせるので、高いスペースも有効活用できます。
が、ボックスの上にスペースが少し余っているのがもったいなくて残念ポイント・・・。

さらに引き出しで高さを有効活用!

さらに引き出しで高さを有効活用!

そんな時は、ボックスの下に引き出しをプラス!
ここには冠婚葬祭グッズや、かさばる冬のニットなどを入れて。
これなら高さを最大限に生かしつつ、上のボックスを退ける手間なく引き出しの中身を取り出すことができるので、クローゼットのスペースを余すことなく活用することができますよ♪

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

2017年12月に発売した書籍では、他にも家事がラクになるアイデアや収納づくりの実例をたくさんご紹介しています。
ぜひご覧になってみて下さい。

コツ・ポイント

ハンガーを揃えて、よく着る服は「掛ける収納」をメインにすると、クローゼットを開けるだけでパッと見渡せるので選びやすく、洗濯の後にたたむ手間いらずで時短になるというメリットもありますよ。
また、服を選びやすいクローゼットのためには、「適量を保つ」のがとにかく重要なので、ついぎゅうぎゅうになってしまう・・・という方は、「ハンガーを増やさない」「戻す方向を決める」をぜひやってみてくださいね!



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る

2018年12月3日 16:11
洗濯した服を左(一方)に寄せるってめちゃくちゃ良さそうです…!単純な行為だからずぼらな私でも実行出来そうです!ちょうどハンガーを買い揃えたところなので、真似してクローゼット改善してみたいと思います!素敵アイデアありがとうございますm(__)mコメント失礼しました。
2018年12月05日 23:40:09
コメントありがとうございます♪ そうそう、そうなんですよ!!ほんとに単純なのでラクにできて、続けていけば着ていない服が一目でわかるので、とってもおすすめです♪ ぜひぜひ試してみて下さーいヾ(´∀`*)ノ
コメントをもっと見る