汚れの持っている性質と、その性質と反対の性質を持つもので汚れは中和されます。それを分解することで、汚れを落とすことができるのです。トイレで見られる黄ばみなどは、酸性とアルカリ性が混ざって発生します。なので、弱アルカリ性の“重曹”と酸性の“クエン酸”を合わせることで、ピカピカに汚れを落とすことができるんですよ!
■重曹とクエン酸の使い方
均一に吹き付けられるように、100均でも売っているスプレーノズルのついた入れ物に作ると便利ですよ!
■重曹スプレー
40℃程度のぬるま湯200mlに対して、重曹大さじ1杯が適量。容器に移したら、中身が均等になるようによく振って混ぜ合わせます。
(重曹の量が多いと、溶けきれない粒子がノズルに詰まることがあるので入れ過ぎに気を付けましょう。)
■クエン酸スプレー
水200mlに対して、クエン酸小さじ1杯が適量。容器に移したら、中身が均等になるようによく振って混ぜ合わせます。
(クエン酸は水に溶けやすいので、汚れの度合いによって量を増やすなど調整が可能です。)
1.便器にまんべんなく重曹スプレーを吹き付けます。
2.3分程時間を置いたら、トイレブラシでゴシゴシ擦ります。
3.黄ばみが取れない時は、更にクエン酸スプレーを吹きかけて擦ります。
4.それでも取れない頑固な黄ばみの時は、トイレットペーパーをパックのようにして便器の汚れに貼り付けます。
5.時間を置いてからトイレブラシで擦るとピカピカになりますよ。
トイレの黄ばみ落としには、“重曹”と“クエン酸”の2つがあれば大丈夫!今では100均でも売っているので、お手頃に手にいれることができますよ。黄ばみで悩んだときは、是非試してみてくださいね♪どうしても落ちない黄ばみは、一度プロのクリーニングにお任せしてみて下さい!トイレの汚れを徹底的に洗浄してくれますよ。カジタクHP:https://www.kajitaku.com/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます