珪藻土コースターのお手入れ

珪藻土コースターのお手入れ
投稿日: 2018年2月23日 更新日: 2020年2月25日
閲覧数: 59,529
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
かれこれ一年、キッチンと洗面所でキャンドゥで購入した珪藻土の石鹸置きコースターを使ってます。
珪藻土のコースターやバスマットは直ぐにカビたので使わなくなったという話を聞いてましたが、我が家のも ついにカビが発生…
こんな事もあるかと、少し前にキャンドゥで珪藻土商品専用サンドペーパーを見つけ、購入しておきました。
カビは発生したけど、出番がきた!と ちょっとワクワク。
ワクワクしたのもつかの間、購入したのは吸水力を回復する商品でした(涙)
相変わらず おっちょこちょい…
ですが、せっかくなので試してみました。

キッチンでは食器用洗剤とハンドソープを置いてます。
たまに周囲を拭いて珪藻土にアルコールをかけて乾燥してます。
洗剤、ハンドソープの容器の底がヌメヌメする事がないので気に入って使ってます。


洗面所ではコップとハンドソープを珪藻土コースターにのせてます。
コップ以外はほぼ固定のせいか全然問題ないのですが、コップは使用頻度も水がかかるのも多いので、使わない時間を見計らって干して乾燥してます。

こちらをキャンドゥで購入しました。
パッと見て、汚れを落とせる!と即買いしてしまいましたが、きちんと書いてあります。

10枚入りです。
白い方の面で表面を削り、削り粉は乾いた布で拭き取ると書いてあります。

綺麗になりましたが、コップを置くので念のためカビを死滅させるため、50℃のお湯をかけ乾燥してから使いました。

温水シャワーによる黒カビ撃退法
温水シャワーによる黒カビ撃退法
2018年2月23日
カビ取り剤を使っても ちっとも綺麗にならない場所に、温水シャワー黒カビ撃退法を試してみました。 以前テレビでやっていたのですが、黒カビは50℃に達すると5秒間で死滅するそうです。 黒カビの浸透は黒カビが呼吸する酸素が届く1㎜ほどなので、50℃の温水を90秒間かけ続けると、表面から1㎜の範囲が50℃に達し、黒カビが完全に死滅するんだとか。 目地に沈着した黒い色素が完全に消えない場合は、目地用補習ペンで塗り綺麗にし、カビの胞子は常に外から入り込んでくるので一週間に一度の50℃のお湯かけで再発防止になるそうです。
2018年2月23日

コツ・ポイント

コップを置く珪藻土は、コップを使わない時間、コップを洗って他の場所に移動してる時に乾燥してます。
コップを置いてる場所は水がかかりやすいので、2週間ほど この作業を怠ったためかびてしまったのだと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月23日 16:11
achanこんにちは。凄い商品があるんですね~。さすが、日々のお助けマン。もとい、お助けウーマン(笑)←失礼しました<(_ _)> 商品を探すポイントも押さえていらっしゃるし、見る目もすごい。そうそう、汚れたりするとつい見た目のイメージと中はどうなんだろ?っと不安になっちゃいますもんね。これはお役立ちアイテムを又教わりました。ありがとうございました<(_ _)> 息子さんはその後体調いかがですか?achanもお疲れ出ていませんか?どうぞ、心休まる週末になりますように♪
2018年02月23日 18:23:06
ひこまるさん、こんにちさ。 途中でホーム画面に戻りコメントが消えてしまう現象が3度も(涙) 4時間もお昼寝してしまったのでバチが当たったのでしょうか。 少し前に胡桃割りを買いましたが、和胡桃は割れません、というのを購入後に知り、800円損失… 珪藻土のは汚れる前に見つけて買っておいたので、しめしめって感じで使い出し、投稿するには説明を読まなくては! とそこで初めて読みました。 購入の際にやるべきですね(笑) 珪藻土商品を出したら それをお手入れする商品も置いてくれるなんて、親切ですよね。やはり100均、侮れません。 もう週末? 今週は早かったです。 息子は もう少し運動は✖️ですが、もう大丈夫です。だんだんウザくなってきました(笑) 昨日、庭で球根の芽を見つけました。 チューリップとクロッカスだと思います。 ちょっと春を感じました。 コメント返信の時に画像が送れないのが残念です。 なので球根の芽を浮かべて念力でちょっぴり春を届けますね。エイっ
コメントをもっと見る