以前、Como誌面の方で紹介していただいた(写真右上の「ドット×花柄」の)缶のカルトナージュと同じ方法で行っています。
また、暮らしニスタサイトさんの方からもご紹介いただいているのでそちらでも作り方が掲載されていますが、
今回は改めて茶筒バージョンで作り方を載せたいと思います。
端切れはあらかじめ茶筒の大きさに合わせてカットしておきます。
ふたの上部の丸い部分は茶筒の大きさより1cm弱大きめにカット。
お好みのレース、
接着用の両面テープを用意。
レースの接着は布用ボンド、もしくは木工ボンドでも。
まずはふたから。
ふたの上部に両面テープを少し周りをはみ出るぐらいに敷き詰めるように貼ります。
ふたのかたちに合わせてはさみできれいにカット。
ふたの側面にも両面テープを貼り、
その後、両面テープの上をはがしていきます。
余分がきれいに外側に出る場所に合わせて、生地を貼ります。
余分の部分を側面に沿うようにちょっと引っ張り気味に貼るときれいに貼れます。
ふたの側面に生地を貼り、
さらに下の側面にも両面テープを貼って、テープの上部分をはがしたら、側面用に用意した生地を貼っていきます。
もし飾りをつけたい場合などはレースもかわいいです。
レースは写真のような布用のボンド、もしくは普通の木工用ボンドを薄くレーステープに塗って、ぐるりと接着。
ボディ側面につけてもかわいいですが、今回はふたの下の部分に貼りました。
ボンドが乾いたら完成です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます