髪のうねりが気になる人へ…クセ毛対策ブロー

髪のうねりが気になる人へ…クセ毛対策ブロー
投稿日: 2014年8月20日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 409
0
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ただでさえ、スタイルが決まりにくいクセ毛。雨の日や湿気の多い時期はなおのこと、うねりが激しく出て収拾がつかない状態に…。

そうならないためにはまず、夜にシャンプーをしてしっかりブローをして寝ることが基本。朝シャンではどうしても内側に水分が残り、うねりの原因になります。

クセが気になる中心から毛先にばかり目がいきがちですが、根元や分け目をしっかりブローすることを心がけて。

材料

  • ハンディドライヤー :1台
  • ツヤ出しスプレー :1本

1 トリートメントでツヤを補充

うねりやクセのある髪は、髪がゴワつきやすく、ツヤもうしなわれがち。毎日のブローで髪も傷みやすいので、タオルドライ後、髪全体に洗い流さないトリートメントを塗布して。

2 つむじの毛流れと逆に乾かす

2 つむじの毛流れと逆に乾かす

ドライヤで髪を7割くらい乾かしたら、ハンディドライヤーを使用。3段階に分けてブローします。
まずは、クセの出やすい根元の部分を、つむじの毛流れとは反対方向にとかしながら乾かします。

3 表面の髪をのばす

3 表面の髪をのばす

次に、クセの目立つ表面の髪。ハンディドライヤーでしっかり引っ張りながら伸ばしていきます。

4 毛先は縦巻きにブロー

4 毛先は縦巻きにブロー

動きを出す毛先は、ハンディドライヤーを縦にして、縦巻きにします。

5 グロススプレーでツヤ出し

5 グロススプレーでツヤ出し

夜、しっかりブローすれば、翌朝はグロス系スプレーでツヤ感をプラスするだけでOK。パサツキ感をセーブします。


SNSでシェア