怪我の功名?ストーブで空いた穴を可愛くリメイク!ダウンジャケットが復活!

怪我の功名?ストーブで空いた穴を可愛くリメイク!ダウンジャケットが復活!
投稿日: 2018年2月16日 更新日: 2018年2月16日
閲覧数: 1,266
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
ついウッカリ!
おしゃれなアラジンストーブに気を取られてお気に入りのダウンジャケットの裾があらら〜〜!
見事に穴が・・・大小計10カ所位しっかり穴が空きダウンがちょろちょろ出て来てるではありませんか?
新しいのを買えば済むとは言え、お気に入りのダウンジャケットをこのまま見捨てる訳にもいかず・・・
そこで家に有った100均材料の端布レースでチョチョっと隠してみました。
丁度裾の辺りだった事も幸いして何と無く可愛く仕上がりました。
とは言え、ただザクザクと糸で留めただけですが、所要時間約10分!
以前お気に入りのブライス(人形)様にこれまた100均のカーテンクリップをリメイクして作っていたブローチをポイントに留め付けて完成!
皆さんもついウッカリ!の時は直ぐに諦めないでちょこっとリメしてみてくださいね♪

材料

  • 黒レース(100均) :2種類
  • ミシン糸(黒)
  • カーテンクリップ(100均) :1個
  • 安全ピン :1個

とりあえず穴を塞ぎます

とりあえず穴を塞ぎます

黒い生地で写真がわかりにくくてごめんなさい。
ぱかっ!と穴が空いた写真を撮り忘れましたが、
結構いっぱい空いた穴を糸で閉じます。
今回は家に有った黒のミシン糸を使用して縫い目も気にせず閉じる様にザクザクと穴を塞ぎます。
ダウンが少々出て来ますが、気にせずとりあえず穴を塞げばOK!と言うことで。

レースで隠します

レースで隠します

まず少し幅広の黒のレースを穴の空いた位置より長めにカットし、黒のミシン糸でザクザクとめる様に縫います。大き目の縫い目の方がかえって良いです。
細かく縫うとダウンが益々出て来ます。

上に短いレースを重ねます

上に短いレースを重ねます

丁度この長さだけ残っていたラインストーン?風の飾りのついたレースを重ねます。

ブローチをポイントに!

ブローチをポイントに!

ブローチと言っても100均のカーテンクリップだったものを分解して裏に安全ピンを付けただけのものですが、一見カメオブローチ風?
大好きなブライス(人形)様に作っていたのが余っていたので中央に留めてみました。
丁度裾辺りに穴が空いていたので、自分的には不自然な感じにならず大満足!
かえってオリジナリティがあって可愛くなりました。

コツ・ポイント

あまり神経質にならずにザクザクと仕上げるのがポイントです。
皆さんもお手持ちのレースや端布でお試しくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード