写真映え♡背景ボードを余り物で簡単DIY

写真映え♡背景ボードを余り物で簡単DIY
投稿日: 2018年2月9日 更新日: 2018年2月9日
閲覧数: 1,017
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
メルちゃんの服を作って売ろう!
と思い、作っていざ撮影したら、、
写真ってムズカシイ。

背景に色々写り込むのを防ぐため、端材と余ったリメイクシートで背景ボードを作りました♪
写真が少しグレードアップした?気がします。

材料

  • 端材 :2枚
  • 蝶番 :2個
  • リメイクシート :余ってるもの

端材を用意します

端材を用意します

端材を2枚用意します。
注意することは
◯高さを同じにすること
◯蝶番がつけられる厚みがあること
の2つだけです。

異素材でも、厚み、幅が違っても大丈夫!
ホームセンターの端材コーナーだとお安く入手できるかも?
立ち寄った際にチェックしてみてくださいね

リメイクシートを貼ります。

リメイクシートを貼ります。

端材にリメイクシートを貼ります。
こちらも余り物で足りてしまいました。
腰壁風にしたかったので上半分を貼ってから下にレンガ柄を貼りました。

大きく切ってドライヤーで温めながら側面まで貼っておくとキレイに仕上がります。

面積が小さいので柄あわせも楽チン♪

蝶番で合体させます

蝶番で合体させます

端材の側面に蝶番を取り付けます。
左右の高さを合わせるのが大変なので、上下の端っこにつけました。

閉じた時にリメイクシートを貼った面が内側になるよう、向きに注意して取り付けてください。

これにて完成です☆

《おまけ》窓をつけてみました

壁だけだとさみしい、、
でも凹凸が出ると閉まらなくなる!?
のでフェイク窓をつけました!

窓の外の景色をマスキングテープで貼ります。
私は2種類使いました。
折り紙でも、画用紙でも、何でも大丈夫です。

窓枠をリメイクシートで作ります。
(ちょうどいい柄があればマスキングテープが簡単です。)
ダイソーのリメイクシートを5ミリ幅に数本切って用意します。

まずは窓の中から行きます。
真ん中、垂直を狙って十字に貼ります。

お次は外枠を。
定規を当てながら垂直、平行を探して下さい。
端は余分にはみ出して貼り、角を剥がして持ち上げたら2枚一緒に45度に切り、はみ出しを取り除いて貼り直します。

窓できました。

水切りネットを切って両面テープとマスキングテープで貼り付けたらカーテンもつけられます。

足元はよんぴよままさまのアイデアのフォトスタイリングボードを使っています。

これならできる!超簡単♪目からうろこの撮影用フォトスタイリングボードの作り方
これならできる!超簡単♪目からうろこの撮影用フォトスタイリングボードの作り方
2017年11月27日
お料理やスイーツ、クラフト作品の写真をきれいに撮りたい!そんな誰もが思う願いを叶えるお助けアイテム「フォトスタイリングボード」 あったらいいけど作るのは面倒だし場所もとるし…でなかなか重い腰を上げられませんでしたが、とっても簡単な方法を教えてもらいました♪
2017年11月27日

すごく簡単なのに便利すぎます♪

コツ・ポイント

DIYをする人ならおうちにあるものでささっと作れちゃいそうです。
使うことでうっかり生活感まで一緒に写り込むことも防げます。
何個も作っても楽しいけど、1個作って画用紙を上から貼りつければ、簡単に壁をイメチェンできます。


SNSでシェア
詳しく見る