【簡単リメイク】母子手帳ポーチ

【簡単リメイク】母子手帳ポーチ
投稿日: 2018年2月6日 更新日: 2018年2月6日
閲覧数: 1,201
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
以前、お気に入りだったワンピースをリメイクして母子手帳ケースを作りました。
ワンピースも含め懐かしく、手にとる度ほっこりします。

紐をぐるっと巻きつけるポーチなのでとっても簡単です。

材料

  • 布地
  • フェルト
  • 飾りボタン等

ポケットをつける

ポケットをつける

完成サイズにカットしたフェルトに、お好みの布地(キルティング地や刺繍を施した布等)を使って、ポケットをいくつか縫い付けます。
ポケットはそれぞれ、母子手帳、診察券、写真などが入る大きさにします。

そのフェルトと本体布地を中表にして外周を縫い、袋返しします。

子供達のことを想像しながら刺繍しました。

紐

ポーチをぐるりと巻いて留める紐を縫い付けます。

紐にも刺繍したり、飾りボタンをつけました。

紐の縫い付け位置はこんな感じ。

紐をぐるっと巻いて。

紐をぐるっと巻いて。

半分に折って、また半分に折って、紐をぐるりと巻いて留めるポーチです。
ファスナーも留めボタンも使わないので、とっても簡単です♪

その他の、紐ぐるりアイデアです?

紐を1本縫い付けるだけ!くるくるヨガマットバッグ♪
紐を1本縫い付けるだけ!くるくるヨガマットバッグ♪
2015年4月28日
布に、紐1本縫い付けただけ! 肩からも下げられる、くるくるヨガマットバッグ、超簡単です! 私は家にあった1m×1mのインド綿のマルチカバーがぴったりサイズだったのでそれを使いました。 切りっぱなしの布から作る時は、ほつれてこない様に四辺を三つ折り縫いにしておきます。 紐は手芸リボンを使いました♪
2015年4月28日

同じワンピースからのリメイクです♪

3分リメイク♪充電中スマホぶらさげポケット
3分リメイク♪充電中スマホぶらさげポケット
2018年1月10日
昔お気に入りだったワンピースのポケットを使って、 「充電中スマホぶらさげポケット」 を作りました。 ポケットを切り取って、手芸リボンをつけるだけ! の簡単3分リメイクです♪
2018年1月10日

コツ・ポイント

入れたい物に合わせて、ポケットを自由に配置するので便利です。
ぐるっと包む様にするポーチなので簡単です。


SNSでシェア
詳しく見る