子どもがいても 暮らしに気軽に植物を取り入れる方法

子どもがいても 暮らしに気軽に植物を取り入れる方法
投稿日: 2018年2月19日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 425
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

暮らしに植物を取り入れたいけど、子どもがいるし、観葉植物を育てるのも大変。
そんな時は、こんな楽しみ方はいかがですか?

花は短く

花は短く

小さめのコップや、100均で手に入る、小さめの花瓶に、花を短く切っていける。

スーパーで売っている花でも、この方法だとテクニック要らずでオシャレに見えます。

子どもの手の届かない所で、ママが家事の合間や、ほっとした瞬間に目につく場所に飾れば、花一輪でも癒されますよ。

子どもと一緒に拾った木の実

子どもと一緒に拾った木の実

どんぐりに松ぼっくり。キレイな葉っぱ。

子どもとの散歩やお外遊びで拾った植物も、ちょっとおしゃれな器に入れて飾ると、立派なインテリアに。

おままごとの材料なんかにしても、楽しいですね。

100均のエアプランツは優秀!

100均のエアプランツは優秀!

100円ショップで売っている、エアプランツも、水やりの必要がない気軽に楽しめる植物です。

高い場所から気軽に吊り下げられるのも、お子さんがいらっしゃるご家庭には安心ですね。

ドライフラワーにするなら秋の植物がおすすめ

ドライフラワーにするなら秋の植物がおすすめ

手入れも水かえも苦手。でも、ハーバリウムやプリザーブドフラワーは、なんだか人工的でイヤ。

そんな方にはドライフラワーもおススメです。秋に出回る植物や実物は(秋色アジサイや、スモークツリーなど)水分量が少ないので、

難しいテクニックなしでドライフラワーになります。

果物だって、立派な植物

果物だって、立派な植物

ドライフラワーは埃が気になるし、エアプランツも、花を飾るのも、やっぱり無理!

そういう場合は、果物を飾っちゃいましょう。木製のトレー(写真はニトリ製)に入れれば、おしゃれオブジェに見えない事もない?!

コツ・ポイント

なんでも口に入れる時期のお子さんは、飾る場所に気をつける必要がありますが、ちょっとした植物があると、暮らしが豊かになりますね。

植物を取り入れたいけど、ハードルが高い。そんなママの参考になればうれしいです♪


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る




「インテリア」の人気アイデア