親が贈る初めてのプレゼント「名付け」のコツや注意点って

親が贈る初めてのプレゼント「名付け」のコツや注意点って
投稿日: 2018年2月5日 更新日: 2018年2月5日
閲覧数: 634
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
愛する子どもへの一生の贈り物になる「名付け」。親からの願いや思いを存分に込めるのはもちろんですが、一生モノとなると、いろいろ悩んでしまいますよね。そこで今回は、「名付け」のコツや注意点を紹介します!

2017年 赤ちゃん命名・お名前ランキング

はじめに、赤ちゃん本舗による「2017年 赤ちゃん命名・お名前ランキング」を見てみましょう。ひょっとしたら、パパママの世代にはあまりなかったような名前も登場しているかも知れません。名前にもトレンドがあります。名前を付ける際には、まずはこのようなランキングで、トレンドをチェックしておくと参考になりますね。

男の子のランキング
1位「蓮(れん)」
2位「悠真(ゆうま)」
3位「湊(みなと)」
4位「大翔(ひろと)」
5位「悠人(ゆうと)」
女の子のランキング
1位「結衣(ゆい)」
2位「陽葵(ひまり)」
3位「凛(りん)」
4位「咲良(さくら)」
5位「結菜(ゆうな)」
※読みは一例です。
※株式会社赤ちゃん本舗調べ(2017年1月~10月)

迷いに迷った時はイメージを膨らませて

では、実際に名前を付ける際は、どのようなコツがあるのでしょうか。もし、まったく名前が思い浮かばないというパパママがいたら、次のようなポイントからイメージを膨らませてみてはいかがでしょう。
◇生まれてくる年・季節をイメージ
◇どんな願いを込めるか?
◇姓名判断
◇自然・植物・動物などからのイメージ
◇親やきょうだいから1文字取る
名付けの“考え方”にルールはありません。まずは、自分たちは何を大事にするのか(字画なのか、両親の漢字を使うことなのか、響きなのか等)を考えてみると、イメージがつきやすいでしょう。

出生届は生まれてから14日以内

そして、いよいよ赤ちゃんが生まれたら、14日以内に「出生届」を出す必要があります。
出生届は、14日を過ぎると「戸籍届出期間経過通知書」に届出が遅れた理由などを記入して、出生届とともに提出します。
この場合、過料が科されるケースもあるそうなので、必ず提出期限内に出すようにしましょう。
もし提出期限内に名前が決まらなかったら、一旦名前欄を保留もしくは空欄にし、あとから「追完届(ついかんとどけ)」で手続きすることが可能です。追完届の詳細は、お住まいの自治体に確認してみてくださいね。

使えない「漢字」や「意味」に注意しましょう

「使えない漢字」や「名前の意味」には注意しましょう。名前に使えるのは「常用漢字表」と「人名用漢字表」に掲載されている漢字のみです。いくら好きな漢字だからと言っても、この2つの表にない漢字は使うことができません。また、日本語ではよい意味でも、外国語では悪い意味となってしまう名前もあるので、その辺りも気を配りたいところ。
名前は、生まれた赤ちゃんへ贈る、最初でかつ一生モノのプレゼントです。周囲の家族にも相談しながら、思いのこもった名前を贈ってくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア