ハーブを育ててお茶しよう!

ハーブを育ててお茶しよう!
投稿日: 2014年8月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 395
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
もうすぐ6歳になる娘と夫の三人暮らしです。夏の楽しみは、ベランダ菜園...
ベランダでハーブを育てています。

昨年、ペパーミントとアップルミント、レモングラスを植えたら、今年も同じ株が元気に葉を繁らせてくれました。

私は、このハーブ達をベランダから摘んできて、フレッシュハーブティーを楽しむのが大好きです。

新鮮な生の葉っぱならではの、爽やかで瑞々しい味わいです。

また、時々まとめて沢山摘んだら、乾燥させておけば、いつでも自家製ハーブティーが楽しめるのも嬉しいです。

ドライにすると、味と香りに、フレッシュにはない深みが出ます。

我が家では、夏場は茶漉しのついた細長い大きなポットで作って、冷蔵庫に常備しています。

夫も娘もこの自家製ハーブティーが大好きで、娘は毎日水筒に入れて幼稚園にも持っていきます。

お出掛けの時など、ちょっと黒糖を加えて甘くしたものをキンキンに冷やして持っていくと、疲れも吹き飛び癒されますよ。

何より、自分の家のベランダで採れたハーブだと思うと、愛情いっぱい感謝いっぱい喜びいっぱいです。

ミントもレモングラスも、初心者でも育てやすいハーブなので、是非試してみてくださいね。

SNSでシェア
詳しく見る