ダイエッターなら誰でもぶつかる壁「ドカ食い」衝動をなだめる方法

ダイエッターなら誰でもぶつかる壁「ドカ食い」衝動をなだめる方法
投稿日: 2014年8月18日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 363
1
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ダイエットは短期集中というよりも、気長に細く長くやるのが吉! でも、長くやっていれば、かならず壁にぶつかることがあります。その最たるものが「ドカ食い」。
「なんだかめちゃくちゃな量を食べたい気分…!」「ジャンクフードをむさぼり食べたい気分」そんな衝動が突然、突き上げてきたときの対策を紹介します。

ダイエットを決意した気持ちを思い出して

ダイエットを決意した気持ちを思い出して

「ヤセたい!」そう思い立ったのには、必ず動機があるはず。「大好きなアイドルのライブにはキレイな自分で会いに行く!」「ヤセて憧れのあの人を振り向かせたい」「もうおデブって言わせない!」…etc. ドカ食いとは、それを忘れかけたときに起きがち。ならばアイドルのポスターや、憧れの人の写真、おデブな自分の姿が映った写メなど、動機になったものをしっかり見つめてみて。
すると「変わりたい!」と願ったあの強い気持ちを思い出すことでしょう。そして、思い出した頃にはきっと、ドカ食い衝動はどこへやら…のはず。

メントールリップクリームをぬりぬり!

メントールリップクリームをぬりぬり!

ドカ食い欲求をなだめる、さらにお手軽なテクを1つ。それは、メントール系リップクリームを眉間や鼻の下に塗ること。なぜなら、眉間や鼻の下は満腹中枢を刺激するツボだから。そこをメントールで刺激することで、食欲抑制につながるというわけです。
塗りすぎるとギトギトになりますのでご注意を。

炭酸水を食前に、コップ1杯

炭酸水を食前に、コップ1杯

もはや定番人気の炭酸水。フレーバーつき、硬・軟、さまざまな種類が店頭に並んでいますね。そんな炭酸水は食前に飲むと炭酸のしゅわしゅわっとした泡のボリュームで、かなりお腹が満たされ、ドカ食い予防につながります。
これは味のお好みしだいですが、硬水の炭酸水を選べばさらにミネラルも補給でき、女性にはいいことづくめ!

最終手段は、青い食器に盛りつけ

最終手段は、青い食器に盛りつけ

以上のあれこれを試してみても、どうにもドカ食い欲求は止まらない! というときは、盛り付けるそのお皿に工夫を。
その“ドカ食いしたい”食べ物を盛るときに、青の食器をチョイスしてみて。

なぜなら、青は食欲を減退させる色。
「なんだか食が進まないな」そう感じたらしめたもの。
色の力を借りて、食べる総量を減らしましょう。


SNSでシェア