油でギトギトしている換気扇をきれいにすると、とても達成感がありそうですが、あとわずかで新年が始まる今なので換気扇は目をつぶります。換気扇は奥まった所に有るので目立たない!はず!?換気扇を必死でやるより、見た目重視のお掃除が大切です。
お片付けを始めると、あちこちから写真が出てきますが、それに手を付けてはいけません。写真の整理も今は目をつぶります。ひとまとめにしておくだけで、大丈夫です。
書類をグループごとにファイルにまとめておきたい衝動にかられるかもしれませんが、今は購入してはいけません。(キッパリ!)今は、貴重な掃除時間を有効に使います。
あとわずかで年末。では、どこをお掃除したらいいの?お掃除してきれいで新鮮な気持ちで新年を迎えたいですね。今、お掃除すべき場所はここです。
窓ガラスはピカピカになると、超うれしく気持ちいい場所なので、ここはやりましょう。やり方は最後に紹介してありますのでぜひチャレンジしてくださいね。やる時は必ず昼間にします。夜はどこが汚れているのかわからなくなるので出来ません(汗)
玄関は、風水では幸運が入ってくる所です。玄関に段ボールや季節物、なぜここにこんなものが?と思える物が溜まっている玄関をすっきりさせましょう。季節の飾り物は、季節外れにならない様に整え、子供の作品もきれいに飾りなおしましょう。靴は仕舞います。
玄関のたたきのゴミを掃除機で吸い取り、玄関扉を拭きます。最後に玄関の内側たたきを拭きます。玄関ポーチも掃きます。
ハンディワイパーでテレビの後ろまで掃除します。テレビ台もきれいにお掃除します。何があるのか、全部に目を通し、不要な物は片付けます。
お掃除する場所は決まりました。では、何から始めたらいいのかしら? やはり段取りが必要です。
段どり1. 掃除時間の確保。
掃き出し窓(背の高さ位の窓)は60分あればできます。玄関も60分で拭き掃除までできます。テレビ周りも60分です。スケジュール帳に窓ガラス・玄関・テレビと具体的にお掃除する予定を書き込みましょう。
段取り2.ごみ回収日を確認。
これもスケジュール帳に書き込みましょう。燃えるゴミ・燃えないゴミ・ビンカン、リサイクル等。ごみをいつ出せるのか、確認です。作ったごみ袋に回収の日時を書いたメモを貼っておくと、家族が協力してくれるかも。
段取り3.ごみ箱の増設。
お掃除を始めると捨てたいものが出てきます。捨てたいものを発見したら、すぐにごみ箱に捨てられるように、部屋のあちらこちらにゴミ箱を置きましょう。段ボール箱にごみ袋をかぶせて、簡易ごみ箱にするとよいでしょう。その時は段ボールの蓋の部分を全部立ち上げ、ガムテープで四方をとめ、しっかりさせてから、ゴミ袋やレジ袋をかぶせます。
お片付け現場あるあるパターンは、ごみ箱が無い為に、空容器がそのまま置いてある!です。ここにごみ箱を用意すると解決する事が意外にあります。ぜひ、体験してください。
お掃除したら、ゆっくりお風呂に入って、身体にご苦労様ありがとうって、伝えてくださいね。自分への感謝の言葉は周りに伝染するという法則がありますよ。
ライター:サニー春
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます