絵本をカラーコピーで簡単♪お別れメッセージ帳

絵本をカラーコピーで簡単♪お別れメッセージ帳
投稿日: 2018年1月26日 更新日: 2018年1月29日
閲覧数: 2,666
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
卒園時の先生へのメッセージ帳を頼まれて作ることになりました。
わぁ、どんな風にしよう!

でも、私が下手に凝った何かをするよりは、一生懸命メッセージを描いてくれた子供達が主役になる様なメッセージ帳がいいな、と考えました。

そこで幼稚園で子供達がした劇のその後の登場人物達からお手紙、という設定にしたメッセージ帳作ってみました。
秘策は絵本のカラーコピー☆
これなら簡単〜♪

絵本のカラーコピーと無印良品のスクラップブック

絵本のカラーコピーと無印良品のスクラップブック

クラスの劇の題材だったブレーメンの音楽隊。図書館で5冊くらいある中から絵が可愛いい物を借りてきました。
使えそうな絵のページを数枚カラーコピー。

台紙には予算に合わせて無印良品のスクラップブックを使いました。100均の物を使ってもいいですよね♪

表紙はお手紙風に。

表紙はお手紙風に。

表紙はお手紙の入った便箋風に。
荷札や切手シール、手芸リボンを使って、コラージュする様に貼りました。
宛名は子供の字で。

便箋に見立てた物は布で。
端を折りアイロンで押さえ、表紙にはボンドで貼り付けました。

他のパーツも簡単に剥がれない様に、ボンドやテープ糊で貼りました。

最初のページ、プロローグ

最初のページ、プロローグ

表紙を開いたページはプロローグの様にしました。
劇の中では悪役だった泥棒達とも仲良くなった設定に?
手紙の字も子供に書いてもらいました。

中身はみんなからのメッセージ

中身はみんなからのメッセージ

カードを貼る台紙がスクラップブック帳なので、カード作成時に写真や折り紙などカードからはみ出す様に貼って下さってOKとお伝えしておきました。

これで少し動きのある華やかな印象になるかな〜。

最後のページ、エピローグ

最後のページ、エピローグ

絵本の寝ているシーンが可愛かったので、最後のページに貼りました。

泥棒とも仲良く一緒に寝ている風に顔と腕だけ紙に書いて貼り足しました(*^^*)

裏表紙

裏表紙

裏表紙もカラーコピーと手芸リボンを合わせて貼りました。
ここにも泥棒を描き足して^o^
みんなには制服のリボン、泥棒には園帽も着てもらいました(*^^*)

コツ・ポイント

学芸会などの思い出をテーマにし、その題材の絵本をコピーして使うと簡単です♪
それを布やシールや手芸リボンなどでコラージュして貼りました。

その他のお別れメッセージ帳アイデアです♪↓

ダイソーファイルに園服カラーコピーをコラージュ☆お別れメッセージ帳☆
ダイソーファイルに園服カラーコピーをコラージュ☆お別れメッセージ帳☆
2015年3月16日
3月、卒業やお別れの多い季節ですね。 卒園する年長のお友達に、みんなでメッセージ帳を作ることに☆ そこで、思い出深い園服をカラーコピーしてダイソーの2穴アルバムファイルにコラージュしてみました。 絵が苦手でも、簡単に様になるのでお勧めです♪
2015年3月16日



日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る