100均グッズ活用!洗面所の「浮かせる収納」で掃除がラクになるワザ

100均グッズ活用!洗面所の「浮かせる収納」で掃除がラクになるワザ
投稿日: 2018年1月22日 更新日: 2023年6月9日
閲覧数: 36,473
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
洗面所などの水回りは特に、水垢汚れやカビなどが気になりがちな場所ですよね。
なるべく掃除をラクしたい・・・そんな時に効果テキメンなのが、「浮かせる収納」!
浮かせる収納にすることで、水切れがよくなるというメリットとともに、直置きのものが減って洗面台の掃除がしやすくなるという効果も。
今回は、我が家でやってみて本当によかった「洗面所のコップを浮かせる方法」をご紹介します。

材料

  • マグネット :2つ
  • コマンドタブ(強力両面テープ) :2つ

100円ショップの白マグネット

100円ショップの白マグネット

今回、用意したのは、100円ショップの白いマグネット2つ。
水回りで使用するため、サビが心配だったので、塗装されているタイプを選びました。

マグネットをコップに接着

マグネットをコップに接着

マグネットに両面テープをつけて、コップの底面に貼り付けます。
今回は、底面の直径が5cmのコップに、直径2cmのマグネットを使いました。

両面テープはコマンドタブがオススメ

両面テープはコマンドタブがオススメ

普通の両面テープだと粘着が弱く外れてしまったので、強力両面テープの「コマンドタブ」で付け直しました。
コマンドタブは粘着式なのに耐荷重もしっかりあって、かなり頼れる存在!
こちらに付け替えてからは、一度も外れることなく快適に使えています。

洗面台にもマグネットを貼り付け

洗面台にもマグネットを貼り付け

洗面台にも、同じくマグネットをコマンドタブで貼り付けたら完成!
これで、マグネット同士をくっつけて、コップを逆さまに吊るしておけるようになります。

水切れがよく衛生的に!

水切れがよく衛生的に!

コップを使う時は、コップを引っ張るだけで手に取れて、片付ける時はマグネットをパチンとつけるだけ。
子供にも簡単に使えています。
逆さまに吊るしておけることで水切れがよく、水垢やぬめりの心配がなく衛生的に。
また、洗面台の上に直置きしていたコップが浮かせられたことで、洗面台の掃除も楽になりました♪

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

2017年12月に発売した書籍では、他にも家事がラクになるアイデアや収納づくりの実例をたくさんご紹介しています。
ぜひご覧になってみて下さい。

コツ・ポイント

水回りは特に、浮かせる収納にすると日々の掃除がぐっと楽になるのを実感できます。
毎日使う場所だから、いつも気持ちよく使えるようにしておきたいですよね!
快適な洗面所づくりの参考になれば嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る