ローズマリーをゴミ箱に!消臭?減臭?効果ある気がするんですが…。不要な枝をゴミ箱に入れて爽やかに。

ローズマリーをゴミ箱に!消臭?減臭?効果ある気がするんですが…。不要な枝をゴミ箱に入れて爽やかに。
投稿日: 2018年1月15日 更新日: 2018年1月27日
閲覧数: 3,083
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
我が家の庭には…ローズマリーがたくさん育っております。
どんどん、育ちます。冬でも、元気です。油断すると…お隣さんにご迷惑なので注意が必要です。

いつもは、切った枝を他の草木と合わせて束ね、ゴミに出します。

ある時、ふと思いついて、ひと固まりだけ新聞紙にくるんで、キッチンのゴミ箱(の中のゴミ袋)に入れてみました。すると、生臭さが緩和されていました!

ネットで検索しても、ゴミ箱消臭についての情報を見つけられなかったのですが…。
料理では「魚や肉の生臭みを消す」といわれるローズマリーなので、なんらかの効果があるのかもしれないです。

ゴミ箱消臭に使われる「重曹」とのダブル使いだと、より効果アップな気がします。
ゴミ箱のふたを開けても…ローズマリーの香りがふわっとすると、ちょっと嬉しいです。

効果絶大っていうほどでもないですが、切らなくちゃならない枝を「有効活用」できるのは嬉しいです。

お庭にローズマリーがあって、「育ちすぎて困る~」という方には、ちょっと試して頂きたいなぁと思います。多めにバサッと入れるとイイです。

材料

  • ローズマリー(不要な枝など)
  • 新聞紙

不要な枝を刈り込んだら…

不要な枝を刈り込んだら…

ゴミ箱に入れやすい長さにカットして、ザックリとまとめる

新聞紙でくるんで、ゴミ箱へ

新聞紙でくるんで、ゴミ箱へ

そのままでもいいし、新聞紙にくるんでもいいし。
ゴミ袋に直接グイグイ押し込んで入れてしまいます。
(ちょっと多いかなっていうくらい、入れちゃいます。)

※いつもは、コテコテ日本語の「キッチン新聞紙」にくるんでますが、今回は写真用に「英字新聞」を使ってみました。

ちなみに、フタつきのゴミ箱です。

ちなみに、フタつきのゴミ箱です。

ローズマリーを入れたゴミ箱は、フタつきです(写真中央の左側・白いゴミ箱)。

コツ・ポイント

私はローズマリーの香りが大好きなんですが…苦手な方もいらっしゃるので…香りが好きな方限定の方法です。

ローズゼラニウムも、消臭効果があるようです(これは情報として見かけたことがあります)。以前は、ローズゼラニウムを育てていたので、利用していました。ただ、冬は枯れてしまうので、使えませんでした。


SNSでシェア
詳しく見る




「その他生活の知恵」の人気アイデア