【ジーンズリメイク】新年福財布/パッチワークがま口

【ジーンズリメイク】新年福財布/パッチワークがま口
投稿日: 2018年1月10日 更新日: 2018年1月10日
閲覧数: 1,720
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
穴が開いたり、膝が擦れて履けなくなったジーンズが4本あり、捨てるにはもったいないので、リメイクに使うことにしました。
まずはセリアの口金(がま口四角、真鍮古美)を使って、がま口財布を作ってみました。
この口金は型紙と紙紐が入っていて、作り方も書いてありますので、初心者さんにもおすすめです。

色の違うジーンズをパッチワークするととても可愛い作品に仕上がります。
リメイクには見えないかも!?
今回は表はパッチワーク、裏はシンプルにタグ1枚のデザインにしました。
お好みのデザインで作ってみてくださいね。

履けなくなったジーンズを捨てるのではなく、リメイクで生まれ変わらせて有効活用すれば、エコにつながります。

※がま口財布の基本的な作り方は、付属の作り方を参照してください。

材料

  • 不要なジーンズ :お好みで
  • 内布 :お好みで
  • レース :お好みで
  • 口金・紙紐(セリア) :1個
  • タグ :お好みで

このジーンズをリメイクします

このジーンズをリメイクします

履けなくなったジーンズが4本。これを切って、使います。

セリアの口金

セリアの口金

この口金を使います。

ジーンズをパッチワークします

ジーンズをパッチワークします

型紙の大きさに合わせて、カットしたジーンズをパッチワークします。お好みでレースを入れたり、縫い代を割って、表から縫い目にジグザグミシンをかけたりします。

タグを縫い付けます

タグを縫い付けます

型紙に合わせ、ジーンズを裁断し、タグを縫い付けます。この後は付属の作り方を参照してください。

口金をはめます

口金をはめます

本体に口金をはめます。紙紐を口金の長さより2cmほど短くなるよう、2本カットします。

紙紐を本体に縫い付けます

紙紐を本体に縫い付けます

写真のように紙紐を本体に縫い付け、仮留めします。

口金にボンドをつけます

口金にボンドをつけます

口金にボンドをつけます。ボンドは口が細くなっているものを使うと、簡単に塗れます。

口金と本体を合わせます

口金と本体を合わせます

がま口専用の道具かマイナスドライバーを使って、口金に本体を押し込んでいきます。ゆるい場合は、紙紐をもう一本いれてもいいです。最後に口金に傷がつかないようにあて布をして、口金の両端をペンチで締めます。

完成!

完成!

ボンドが乾けば完成です。お好みでチャームやボタンを縫い付けても可愛いです♥

コツ・ポイント

使用したセリアの口金は以前、買ったものです。現在も販売しているか分かりませんが、100円ショップにはいろんな口金が売っていますので、これを参考に作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集