年賀状はダブルクリップで保管!

年賀状はダブルクリップで保管!
投稿日: 2018年1月7日 更新日: 2018年12月26日
閲覧数: 15,337
64 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市在住の片付け収納のプロ。「自分にちょうどいい片づけ方」を実...
年賀状は3年分残すようにしています。

以前、こちらの喪中、相手の喪中、そして、相手の転勤に伴う引越が重なり、1~2年前の年賀状では対応できない時があったので、3年分が妥当ということに…。
(当時は何年分取っておこうか考え中だったので対応できました)

旦那の分と私の分が見てすぐわかるように、色分けしています。(娘の分は私のところに一緒に入れています)

毎年使えるように、西暦ではなく【今年】【昨年】【一昨年】としました。

この方法は「ダブルクリップを付け替える」という手間が発生しますが、この入れ替えの際に、以前のを見返すことで、届いた時だけでなく、最低3度は楽しむことができます。
だから、私はこの入れ替え作業が好きです(^^)

年賀状の収納ケース

年賀状の収納ケース

年賀状を入れているのは、「DAISO:スッキリ フタ付き収納のボックス」




自作の年賀状も一緒に保管

自作の年賀状も一緒に保管

空いたスペースには、毎年私が作っている年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いを発送するのとは別に印刷して、ハガキサイズの写真用アルバムに入れています。

一覧できるので、作成の際の参考になりますし、記念にもなります。

コツ・ポイント

ダブルクリップに挟む際の並べ方は、次の年賀状作りがスムーズにいくように、表裏関係なく、名前や住所が書いてある方を五十音別に同じ向きに見えるようにしています。

以前は年賀状を輪ゴムで留めていましたが、輪ゴムは切れたり劣化することがあるのでダブルクリップに変更しました。(メーカー曰く、輪ゴムの寿命は未開封で約3年だそうです)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集