濃厚ラムプリン。

濃厚ラムプリン。
投稿日: 2018年1月7日 更新日: 2018年3月7日
閲覧数: 3,139
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【きよみんーむぅの簡単レシピ】 料理作りは食べてくれる人への『愛情...
ラム酒がふわっと香る、大人のプリンです。
カラメルは市販のタブレットを使用して簡単に作りました。カラメルが無くてもOK!

材料 (5個分)

  • 牛乳 :300cc
  • :2個
  • きび砂糖 :70g
  • ラム酒 :30g
  • 市販のカラメルタブレット :5個

①

牛乳は50度位に温めておく。

②

ボウルに卵を割って溶きほぐし、きび砂糖を入れて混ぜる。
ラム酒も入れる。

③

温めておいた牛乳を卵のボウルに入れて混ぜる。

④

ザル等で濾す。
(プリン液)

⑤

耐熱容器に市販のカラメルタブレットを入れて、プリン液を入れる。

⑥

天板や耐熱皿にプリンの器を並べてお湯(分量外)を半分位の高さまで入れる。
150度のオーブンで18~20分蒸し焼きにする。

(※お使いのオーブンにより異なります。)

https://kurashinista.jp/articles/review/43016

コツ・ポイント

口当たりを滑らかにする為、ザルで濾してます。
面倒ですが、大切な工程です。
コクを出す為にきび砂糖を使用しました。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年1月10日 16:45
きよみんーむぅさん。改めまして、あけましておめでとうございますヽ(o´・∀・`o)ノ昨年末は、せっかくお忙しい中、コメント頂いていたのに、年を跨いで時間が経ってからのご挨拶になってすみませんでした<(_ _)> 新年早々人騒がせな私ですが、今年もよろしくお願い致しますヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ きよみんーむぅさんは、お正月はいかがお過ごしでしたか?お料理上手な方はきっと、座る暇もない位お忙しいのではなかったでしょうか??お疲れも出やすい時期ですので、どうぞ、お体ご自愛下さい。 ところで、このプリン☆またまたクリップ(しまくりですね(笑))美味しそうです~♡普段、ウイスキーが常にストックがあるのですが、ウイスキーをラム酒の代わりに使われた事ってありますか??きっとそれでも美味しい~っと、又又勝手に心ときめかせていますヾ(◠∀◠)ノ でも美味しいって思えたり、食べたいって思えるって、健康な証拠なんだと食いしん坊がどっかに行っていたお正月だったので、こうやって又美味しそうなむぅさんのレシピを拝見して、幸せな自分に又幸せを感じました。今年も沢山の人を目で!舌で楽しませて下さい~♡そしてきよみんーむぅさんも又、美味しい物に囲まれる素敵な1年であります様に♡
2018年01月10日 19:22:00
ひこまるさん、こんばんは~♡ 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m えっと。。。 私は料理上手では無いですよ~(;'∀') それに料理作りはそんなに好きではありませーん!(笑) ひこまるさん、インフルエンザはもう大丈夫ですか? 今年のインフルはきつかったんですね・・・ かからない様にきをつけなければ。 ラムプリンのラム酒をウイスキーに変更でもOKです。 ウイスキーやブランデー、アマレットやカルーアリキュール! なんでもOKです♡ ウイスキーで作ってまた感想を聞かせて下さい。 (私はお酒を飲まないので、ウイスキーがありません(笑)) プリンは栄養食品ですので、是非とも食べたいスイーツですね♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集