ささやかなお祝いに!ワンコイン以下のプチプラバースデーケーキ!

ささやかなお祝いに!ワンコイン以下のプチプラバースデーケーキ!
投稿日: 2017年12月29日 更新日: 2017年12月29日
閲覧数: 1,657
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
私事ですが、また一つ歳を取りまして、「もうめでたい歳じゃないけどねー」などと言いつつも、今日は家族でささやかなお祝いをしました。

、、、と言いつつ、実は今日は家族で私の誕生日祝いの外食を、、、と思っていたところ、朝から長男が具合が悪く、ほとんど食事も取れない状態で急遽取りやめ。

ケーキも無くて良いや〜と思っていたけど、たまたま用事で入ったコンビニで、ある商品を見つけて、「お!」と閃いて即席でプチプラバースデーケーキを作ってみました。

ケーキ全く無しも寂しいな〜と思ってたけど、先日クリスマスでケーキ食べたばかりだし、苺もバターも小麦粉も高騰する中、ケーキも小さいホールケーキも馬鹿高いので、なかなか盲点な良いアイデアだったかも?

ショートケーキを人数分買うより安いけど、家族4人満足出来る量で、コストは476円だし!

て、ことで、ケーキ買うのはもったいないけど、ちょっとささやかにお祝いしたい、ケーキ食べたいって方にオススメでーす^ ^

是非真似してみてね!

材料

  • まるごと苺 :2本

冬季限定発売のヤマザキまるごと苺!

冬季限定発売のヤマザキまるごと苺!

普段まるごとバナナはいつも見かける定番商品だけど、まるごと苺はめったにお目にかからないですよね?

私も、噂には聞いていたけど、今日たまたま入ったコンビニで初めて見かけました。

バナナに比べて単価の高い苺を使っている割に、値段は1本238円ととてもコスパが良いのです。

まるごとバナナも美味しいけど、まるごと苺は苺のショートケーキを食べるのと全く同じ満足感を238円で得られます。

冬季限定な上に、出荷量も少ないようなので、見つけたら即買いがオススメ!
今日はラッキーで2本あったので、「よし!これをバースデーケーキにしよう!」と思いました。

カットして並べただけ

カットして並べただけ

カットして並べただけですが、断面に苺が見えて可愛いし、ローソク立てたら立派なバースデーケーキです(^^)
ちなみに、たまたま冷凍苺があったので、トッピングに三個乗せてます。

まるごと苺2本分ってボリュームあるので、大人2人と幼児2人の我が家では量的にも十分。

味もショートケーキと何ら変わりません。
デコレーションケーキは、やはりデコレーションする手間の分のコストが掛かる分値段が上がりますが。

今回は、カットして並べただけだけど、もう少し工夫してデコれば、見た目ももっと華やかになりそうだし、、、

ローソクに火を灯して、、、

ローソクに火を灯して、、、

ちなみに、このケーキの良いとこは、カットして並べたら、後は包丁を入れなくても各々取って食べやすいところ!

なので、大人数のパーティでもホールケーキより楽ですね。

コツ・ポイント

アイデア、、、というほどのことでも無いかもですが、意外と盲点なアイデアかも?と投稿してみました。

近くにケーキ屋さんがない!
とか

ケーキ買い忘れた!
とか

もう夜遅くなったけど、急遽用意してお祝いしたい!
とか

そういうシチュエーションになった時にも、ふと思い出して頂けたら嬉しいな〜と思います^ ^


SNSでシェア
詳しく見る