今こそ手書きのぬくもりを?身近なペンで仕上げる年賀状

今こそ手書きのぬくもりを?身近なペンで仕上げる年賀状
投稿日: 2017年12月28日 更新日: 2017年12月28日
閲覧数: 2,485
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
何気ない日常の中で、意外性だったり、ワクワクすることを見つけるのが...
年賀状なんていう習慣、誰が考えたんだろう?!

ただでさえ忙しい年末、そんなの書いてる暇はない…そんなふうに感じていらっしゃる方もきっと…(ˆˆ;)

毎年印刷に頼る、というケースもありますよね。

出すのは面倒だけれど、貰うと嬉しいのが年賀状。
そして、一言でも手書きのメッセージがあるとほっこりしますよね。

今はSNSが主流で、ますます手書きの年賀状を書く人は少なくなったと思います。
でも、ほんの少しの手間でご自身も楽しみながら恒例の行事を乗り切れるとしたら…?!

どうせやるなら楽しく、というささやかなご提案です?

材料

  • 年賀ハガキ
  • サラサなどのボールペン
  • ダイソーのマーキングペン等、好みのペン

♥サラサのボールペン2色使いで◆

♥サラサのボールペン2色使いで◆

本当によく見掛ける、どこにでもあるゲルインクタイプのボールペンです。

沢山の色を使わなくても、単純なイラストでもなんとなーく雰囲気は出ます☺

私の大好きなチェリーセージの花と、戌年なので学生時代に大好きだった小説に出てくるワンコを描いてみました♥

?ダイソー*マーキングペン*アッシュカラー他

?ダイソー*マーキングペン*アッシュカラー他

妙にお気に入りなんです…
この色合いは なかなかないなって
しかも5本で108円❣
コスパも最高☺

色塗りにも、文字にも、カラーの筆ペン代わりにも?

ここでは、他ではあまり見掛けないグレーで、メインのワンちゃんを描きました(ᐡ´- ﻌ •ᐧᐡ)

他にはトンボのプレイカラーやシグノのスパークリングを使っています。

余白にはシグノスパークリングで華やかさを

余白にはシグノスパークリングで華やかさを

余白が多いと間が抜けてしまうけれど、沢山描くのは大変…?

そんな時に重宝なのが、手軽にデコれるペンです。
シグノスパークリングのゴールドやシルバーは、派手過ぎずに品よく仕上がります。
ハートを散らして、年賀状らしくデコりました✨ 

金箔を散らしてある和紙がありますが、そんなイメージですね。

北欧テイストに憧れて❄*.⛄*.・❅❆❅

北欧テイストに憧れて❄*.⛄*.・❅❆❅

極力シンプルにしたかったので、メインの色は2色に抑えました。

アッシュカラーの黄色は、落ち着いた中にも見づらくならない色。
安心して使える黄色です。

コントラストをハッキリさせたくて、インクブルーのような色味のプレイカラーのネイビーと組んでみました?

?自由な発想で、現実にはないお花を

?自由な発想で、現実にはないお花を

まずはプレイカラーのショコラで、ツインの細い方で全体を描いていき、茎は後から太い方でなぞりました。

色塗りはしない段階の方が、雰囲気が出てたかも?!

そこで提案です❣

完成させず、塗り絵を売りにしてしまう。
送る側は手間が省け、受け取る側は塗り絵が楽しめて一石二鳥です?

お子さんがいるご家庭なら、キャラクターものなどでも喜ばれるかもしれませんね?

?ブルー系バージョン

?ブルー系バージョン

微妙な違いで画像からは分かりづらいですが、ダイソーのマーキングペンは、アッシュカラーとパステルカラーの両方を使っています。

プレイカラーのネイビーで輪郭をはっきり描きました。

?文字のデザインで遊ぶ

?文字のデザインで遊ぶ

1文字につき、四角い部分をどこか1か所色付けします。

文字がデザイン化され、遊び心が生まれます?

?ハート部分❥拡大?

?ハート部分❥拡大?

こんなふうになっています(❀˙˘˙)♡(˙˘˙❀)

挨拶文のラストの文字に被るように、ハートを描きます。
やや派手めにデコるくらいで、ちょうどいいように感じました?

メタリック、ラメ、ゴールド、シルバーなどのペンを使うと華やぎますよ?✨

コツ・ポイント

各賀状のイラスト部分の拡大は、こちらに出ていますのでご参照くださいませ?

この発色の良さは秀逸!ダイソーマーキングペン
この発色の良さは秀逸!ダイソーマーキングペン
2017年12月27日
マーキングペンなんて学生さんだけが使うもの… そう思っている人はちょっと待った! これが思いの外使えるのです。 手帳や家計簿。 今の時期なら年賀状に。 普段にも、ちょっとしたイラストなどをメモや手紙に添えて。 一目置かれること間違い無しです? 生活に色を添えられて、自分でも気分が上がりますよ٩(๑•᎑•๑)۶*
2017年12月27日


大人の塗り絵などが流行りましたが、余計なことは何も考えずに没頭する時間って大切だと思うんですよね。

忙しい時期だからこその癒やしタイム。

1枚だけ心を込めて手描きしたものを、パソコンに取り込んで印刷。
それならば効率化も図れますね。
その時でも、一言で良いので手書きのメッセージも忘れずに。

少しでもご参考になれば幸いです。

SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】今こそ手書きのぬくもりを?身近なペンで仕上げる年賀状 イチゴ♪

関連するキーワード