我が家のnoel、生牡蠣とチーズフォンデユーの巻

我が家のnoel、生牡蠣とチーズフォンデユーの巻
投稿日: 2017年12月26日 更新日: 2017年12月26日
閲覧数: 655
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
我が家にもnoelがやってきました~
仏壇や神棚があるのに・・・・noelを祝う、不思議な国。。。

チキンとケーキが食べたいだけでしょ!!

と突っ込みたくなります(笑)

我が家は、その路線イヤなんで・・・・

第一部 生牡蠣三昧
第二部 チーズフォンデュー paradise


殻牡蠣は何と・・・・7年ぶりになります
仕事柄・・・・ノロの関係で、ご法度なんです。。。

でもそんなこと言ってて、逝っちゃったら悔いが残るでしょ。
なので解禁!!  のろわれても良い!!   あたっても良い!!

一応・・・・的矢の無菌牡蠣を取り寄せました。
でもね・・・・同じ牡蠣で昔、大当たりしてえらいことになったことあります。(笑)

当たるか・・・当たらないかは運しだい・・・宝くじと同じよ!!

牡蠣には・・・・辛口の白ワインかシャンパン!!

今回は“シャブリ”用意してもらいました。

やっぱ・・・・最高の組み合わせでした。。。
何時でも死ねるて、image・・・(笑)

牡蠣は・・・・リゾートいるとき、開けまくってたので・・・・むっちゃ得意です。
レモンを絞るでしょ・・・・外套膜が、キューって縮んで“生きてまんで”アピール!!
そう・・・・今日はMonday (^_−)☆
レモン、酢橘、タバスコ、ポン酢を用意しましたが・・・・・
やっぱレモンが最高でした。

で 第二部 チーズフォンデュー paradise
 Paradiseと言うからには、あたいの戦略が・・・・・

1) 有頭海老
2) 地鶏
3) 鰤トロ
4) 焼売
5) 3色かまぼこボール
6) チョリソー
7) ポテト
8) 南瓜
9) エリンギgarlic
10) 里芋煮物
11) 人参煮物
12) ウズラ卵
13) ブロッコリー
14) バケット
15) 胡桃胚芽パン

で・・・・チーズは、ゴーダベースにラクレットを入れました。
で・・・・別バージョンでキャマンベールのみの物・・・・

いやあ・・・食べまくり・・・・
NGが1つ。
鰤のトロ・・・・チーズに合わない(笑)
急遽・・・・山葵醤油登場、刺身の方が美味い。

予想通り美味しかったのは・・・・エリンギをgarlicで炒め味付けしたもの、ピカ一でした。それと里芋と人参の和の煮物にしたもの・・・・・
良くボイルしただけのじゃがとか人参を用意しますが・・・そのまま食べても美味しい状態の物をチーズを絡めればより美味しくなります。
変わり種・・・焼売もかまぼこボールもGOODでした。

「傾向と考察
チーズフォンデューね・・・・・
量・・・・食べれません。
チーズ絡めると美味しいけど・・・・ブレーキかかる。(笑)
ちょっと胸悪くなります・・・・歳やから鴨です。
途中から・・・・チーズ無しでパクついてました。
控え目が良いと思います。

的矢 佐藤養殖場 無菌牡蠣

的矢 佐藤養殖場 無菌牡蠣

http://www.seijyoumatoyakaki.com/shop/item_detail?category_id=0&item_id=2130420

パエリヤパンに並べています。
軍手とナイフも付属しています。

やっぱ・・・・レモンが一番!!

牡蠣のpartner

牡蠣のpartner

2014年物の”シャブリ”

第二部 チーズフォンデュー paradise

第二部	チーズフォンデュー paradise

左のプレート・・・・鰤トロ
その上、里芋と人参の煮物

ホットプレートの中・・・・
エリンギgarlicと南瓜

チーズフォンデュー paradise

チーズフォンデュー paradise

ホットプレート・・・・
ポテト、チョリソー、3色かまぼこボール

外・・・ブロッコリーとパン2種

有頭海老と鰤トロ

有頭海老・・・・頭だけ、から揚げにしています。
味噌が入っていて、カッパ海老せん状態、美味し!!

もちパパwonderland

もちパパwonderland

michiかえるさんにお願いしてた、カレンダー届きました。一部UPしようと思ったら・・・・
全部可愛いので・・・全部紹介します。

我が家に届いたのは・・・・・
serial No . 99と100
なんか、ムッチャ嬉しい。

かえるちゃんの表情が凄いです。
どきどき感が伝わってきます。
でんでん虫も良いわき役!!

素敵な笑顔と素敵な人・・・・・
て・・・・あたいぢゃん!!

でんでん虫の下の子・・・・
ソファーに乗りたかったのか、哀愁が漂ってます!!

真ん中のカエルが好き!! 仰天!!

でんでん虫・・・・笑いすぎて、殻外れてます。

初めまして・・・・ありがとう
これが無いと、素敵な未来は現れません!!

私は・・・・michiかえるさんに出会って
この素敵なカレンダーが届きました。

このロボットフィッシュ・・・・
足が生えて、フィン付けてる・・・
尾っぽは、スクリュー付き(笑)

左右のカエルの表情に注目!!

瞬間湯沸かし器の様な発言は・・・・・取り返しの付かないことになります。
私の祖父の教えと同じです。

右緑カエル    「あんた・・・・」

左黄緑カエル   「やばっ・・・・」

ポップ感が出てます・・・・・

あふれかえる。。。

みんな・・・違う表情のカエルさん!!

でんでん虫その2、ポップコーン食べてます(笑)

まあ素敵なカレンダーです。
2つ頂いたので・・・・1つは孫にプレゼント。
もう1つは・・・・・我が家のリビング!!
来年は・・・・・
幸せがあふれかえる 予感です。
michiかえるさんありがとうございました~


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月26日 23:28
もちパパさん!こんばんは! カレンダー届いたかなぁ?と思っていたら、こんなところにカレンダー発見(笑) ご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m 牡蠣、今年もあと少しで終わりというのに、食べてませ〜〜ん(ToT) 牡蠣で当たったことはないけど、カニで、2度当たってます(^◇^;) 牡蠣も、チーズフォンデュ?(チーズフォンデュを食べたことがない) どちらも美味しいそうすぎて、お腹が空きました(笑) 海老の頭の唐揚げ!これやってみたいんですけど、唐揚げがとーっても苦手なんです(ーー;) ましてや海老の頭を上手くカリッと揚げる自信がありませんΣ(-᷅_-᷄๑) ぜひとも作りかたを教えてくださるとありがたいです
2017年12月27日 00:34:00
Michiさん、おこんばんは~ 内緒で・・・・UPしてたら見つかった・・・・カレンダー ありがとうございます、無事届いてます!! 順番が違いますよね!! ごめんなさい!! ほんまは、ちょこっと載せようと思ったんですよ。 でも・・・・じぇんぶカワユイのでのっけちゃいました。 然も・・・・説明解説付!! ほんま、味のあるカエルちゃん達で・・・・素敵すぎます。 あのカレンダーあるだけで、部屋が明るくなる気がします。 次回も予約です、2部!! 牡蠣・・・・l'écailler(エカイエ)しに行きましょうか~ フランスには、牡蠣開け専門の職人がいてエカイエと言います。 美味しく食べれて、ノロ疑惑も晴れて快調です(笑) 蟹で2度とは・・・・苦しそうですねえ!! 出来れば当たりたく無いですよね~ cheese fondue 簡単にできますよ~ カマンベールにペケポン入れて“ちん”すればトロトロチーズになるので・・・・・ お勧めです。 海老の頭の唐揚げですか・・・・・ あれね・・・・頭と言えど、角の付いた固い殻は外して・・・・あんよと味噌の付いた所のみを片栗付けて揚げるんですよ。揚ったら軽く塩!! 頭全部を揚げる場合は・・・・低温でじっくり、あと高温でカリッとさせないと固くて食べられません!! サイズの大きい海老は特に頭の殻固いので外した方が無難です。 28日・・・・上の孫が誕生日で明日ケーキを届けます。 カレンダーともろもろ頂いたものも同封します。 ありがとうございました。良い年をお迎えくださいね。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集