あなたは家事手伝いだった?当てはまる人の特徴4つ

あなたは家事手伝いだった?当てはまる人の特徴4つ
投稿日: 2017年12月18日 更新日: 2017年12月18日
閲覧数: 214
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...

家事手伝いの定義ってあるの?どんな人が家事手伝いに当てはまる?

「家事手伝い」というと様々な意味に使われていて、定義がわかりづらい印象があります。家事を手伝っているとはどういうことなのかも不明ですし、働かずに家にいる人が職業を名乗る時に使われるていたり、そもそも経歴(キャリア)としてどのように表現したりすればよいかも悩むところだと思います。

働かずに家にいる人が、職業を名乗る為にある言葉のようにも感じます。「家事手伝い」の本来の意味は、

“1.母親がいない、病に臥っている、仕事が多忙であるなどの理由から、母親に代わって家事全般を取り仕切っている。

2.親が家族経営の自営業を営んでおり、親の仕事を手伝っている。

3.家族の疾病や老齢に伴う世話が必要で介護をしている。

4.兄弟が多く、年長の(イメージとしては女性)者が、親に代わって弟、妹の面倒を見ている。”

引用元:wikipedia|家事手伝い

とwikipediaでは定義されているようです。

家事を主として担当している家族が家事を実施できないときの代理というだけでなく、家族のために家事を主として担当している場合も含まれています。定義に照らし合わせると、働かずに家にいる人が、職業を名乗るのは間違った使い方のようです。実際、厚生労働省の定義では、普段の生活で主に家事を行っている場合は、「ニート」に含めない、としているそうです。

家事手伝いって履歴書に書けるの?

結論から言うと、家事手伝いは経歴(キャリア)として書いても評価されにくいのが現状です。その理由として、外でも家の中でも役割をこなさずに過ごしていると混同されてしまうケースが多いようです。現状では残念ながら家事手伝いの経歴(キャリア)が正確に評価されづらいのが現実です。  

そこで対策として、きちんと家事手伝いで具体的にしていた仕事の内容を記載するのがポイントです。長期間、職歴に空白があると企業側は、「すぐに辞めてしまうのでは?」「社会生活に向いていないのでは?」「なぜ長い間働いていないの?」というマイナスイメージを抱くので、きちんとその理由を説明する内容にすることが大切です。

コツ・ポイント

いかがでしたか?謎の多い「家事手伝い」ですが、きちんとした定義があるようです。「家事手伝い」に対する疑問が世間にもあり、職歴(キャリア)として正しく評価されていないことが多いですが、家事代行で仕事をするうえでは、評価され時給もアップする仕事になります。家事手伝いの仕事してみたい方は、挑戦してみてはいかがですか?

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集