洗面所をまるごとキレイに!様々な汚れに合った掃除方法

洗面所をまるごとキレイに!様々な汚れに合った掃除方法
投稿日: 2017年12月13日 更新日: 2017年12月13日
閲覧数: 442
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
一日の始まりに洗顔や歯磨きをする場所と言えば「洗面所」。毎日、使う洗面所は常にキレイにしていたいものですよね。水を使う洗面所は、意外と汚れやすくそれぞれの汚れは性質が違います。そこで今回は、汚れに合った最適な掃除方法を場所別にご紹介していきたいと思います♪

洗面所の鏡

 洗面所の鏡

洗面所の汚れが気になる場所と言えば「鏡」。洗顔や歯磨きをする際に使用する水道水にはカルキ成分が含まれています。このカルキが付着し、水垢となるのです。

■ 水垢の掃除方法
水200mlに対してクエン酸小さじ1杯をよく混ぜスプレーボトルに入れて「クエン酸スプレー」を作りましょう。このクエン酸スプレーを鏡や洗面ボウルなど水垢の気になるところへ全体的に噴きかけます。あとは清潔な布巾で拭き取るだけです!繊維残りが気になる場合は、マイクロファイバーのタオルを使うのもオススメですよ。

排水口のヌメリ・イヤな臭い

排水口のヌメリ・イヤな臭い

排水口は使用済みの水が流れるため、汚れやすい場所と言えます。汚れを放置するとヌメリや悪臭の原因になってしまいます。

■ 排水口の掃除方法
重曹・クエン酸を粉のまま排水口全体に振りかけ、その上から水を流すとシュワシュワと泡が発生します。泡の状態のまま汚れが浮き出るまでしばらく放置し、仕上げはスポンジや使い古した歯ブラシで磨くだけ!これを洗い流すと排水管もキレイになりますし重曹には消臭効果もあるため、イヤな臭いも消してくれますよ。

洗面台の汚れ

洗面台の汚れ

石鹸を置いたり、中には洗面台の鏡で毎朝メイクをする方もいらっしゃると思います。そのため、洗面台は様々な汚れが付着しているのです。

■ 洗面台の掃除方法
水200mlに対して重曹大さじ1杯を混ぜ、スプレーボトルなどの容器に入れ使いやすくしましょう。次に、汚れの気になるところに重曹スプレーを噴きかけてメラニンスポンジで磨きます。仕上げに乾いた布巾でキレイに拭き取ると汚れが落ちますよ。

コツ・ポイント

洗面所は毎日使う場所なので、キレイにしていたいものです。「水が垂れたらすぐに拭き取る」「洗面ボウルに水分を残さない」など普段から気を付けていれば汚れが溜まることも少なくなります。どうしても落ちない汚れを見つけたら、放置せずにプロの洗面台・トイレクリーニングにお任せください!汚れをキレイさっぱり落とします♪

▼今回ご紹介した【洗面台・トイレクリーニング】はこちら!
https://www.kajitaku.com/house-cleaning/toilet-washroom/


SNSでシェア


関連するキーワード