ソファーにかけて遊べる♪仕掛けが沢山!ごっこ遊びマット

ソファーにかけて遊べる♪仕掛けが沢山!ごっこ遊びマット
投稿日: 2017年12月8日 更新日: 2018年1月18日
閲覧数: 1,087
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
お人形遊びが大好きな娘に、ソファーにかけて遊べるごっこ遊びマットを作りました。

木のお家
冬眠の部屋
鳥の巣

郵便屋さんごっこ
と子供の喜ぶ仕掛けを沢山詰め込みました。

布なので、ソファーにかけて遊べて場所を取らず、畳んでしまえるのでお片付けも楽ちんです♪

全体像

全体像

薄手の布に、各パーツを手縫いやミシンで縫い付けていきました。

無印良品の2人掛けソファーです。

ソファーやTVにかけられる様に

ソファーやTVにかけられる様に

ソファーやTVにかけられる様に、裏面の角にこの様にかけ紐をつけました。
(しっかりかけられる様に、幅広のしっかりした物にしました。)

仕掛け紹介①木のお家の巣穴

仕掛け紹介①木のお家の巣穴

幹の部分の一部(ソファーの背もたれにあたる部分)を下地に縫い付けず浮かした状態にしておき、丸く穴を開けて、巣穴の様にしました。

幹にはダイソーのフェルトを。ミシンで下地に縫い付けました。

木の皮に見立てて、茶系のフェルトを幹に沢山貼り付けました。

仕掛け紹介②木のお家の枝

仕掛け紹介②木のお家の枝

枝も一部下地に縫い付けず、中にお人形を置ける様にしました。
木のお家のリビング?です。笑

背もたれの上部にあたる部分にもお人形を置けるので、3階建てのお家みたいに♪

仕掛け紹介③鳥の巣

仕掛け紹介③鳥の巣

3階にあたる木の枝に鳥の巣を置きました。
鳥の巣は、丸く切ったフェルトに、ダイソーの太い毛糸をボンドでくっつけただけ。
おもちゃの卵に入る様に、こうのとりの赤ちゃんもフェルトで作ってみました。

仕掛け紹介④冬眠部屋

仕掛け紹介④冬眠部屋

ソファーの前面にあたる部分は土の中の様にしました。

これまた娘が大好きな恐竜達の冬眠部屋に。

カブト虫の幼虫達も眠っています。

冬眠部屋の各部屋にはカーテンを♡

仕掛け紹介⑤もぐらの郵便屋さんバッグ

仕掛け紹介⑤もぐらの郵便屋さんバッグ

お人形達とのお手紙のやりとりも大好きなので、お手紙を入れられる郵便屋さんバッグを付けました。
もぐらの郵便屋さんが配達してくれるかな♪

母の影武者仕事が増えそうです。

郵便バッグは昔娘が着ていたワンピースの生地を使いました。
これも同じワンピースのリメイクです↓

リメイクだから簡単に出来る!思い出の服をお人形さん達に♪
リメイクだから簡単に出来る!思い出の服をお人形さん達に♪
2017年11月3日
大好きだった娘のコーデュロイワンピース。 サイズアウトしたけど思い出に残したくて、お人形さん達の洋服を作ってみました。 元々のワンピースの作りを活かして作ったので、不器用な私でもとても簡単に作れました! ワンピースの下の部分は、今でも使える娘用の巻きスカートになりました♪ 大好きなお人形さん達とお揃いで、とっても喜んでくれています。
2017年11月3日

仕掛け紹介⑥池

仕掛け紹介⑥池

恐竜やペンギン達を泳がせたい、という娘のリクエストで池も作りました。

この生地は、息子と娘が昔着ていた無印のパジャマ。

ジンベエザメも泳ぎに来ました。笑

仕掛け紹介⑦葉っぱ

仕掛け紹介⑦葉っぱ

これまた、昔子供達が着ていた服の生地で作った葉っぱです。
全面縫い付けず、少し浮いて立体的に見える様にしました。

青虫くんも2匹。

賑やかです♪

賑やかです♪

私は池の部分に腰かけて、賑やかなパーティーに参加しているふりをして実は上の空でTVを見ることもできます。笑

TVにもかけられます。

TVにもかけられます。

こうして見ると存在感はすごいですが、使わない時は小さく畳んで軽くしまえるのでなかなか便利です♪

お人形達が居なければ、このまま腰かけられます。
(ど派手なソファーカバーに。笑)

コツ・ポイント

細かく設計せず、娘の好きそうな事を思いつくままにいろいろ縫い足していくと楽しかったです。

優しい色合いになる生地を使う様にしました。
子供達の思い出の服地を使うと、より愛着が湧きます。

日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード