お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

かさばるレジ袋の収納はダイソーで解決!積み重ねボックスですっきり収納♪

かさばるレジ袋の収納はダイソーで解決!積み重ねボックスですっきり収納♪
投稿日: 2018年1月29日 更新日: 2022年7月6日
閲覧数: 46,804
59 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
スーパーでもらうレジ袋、ついつい溜め込んでしまったり、かさばって収納が難しかったりしますよね。
なるべく省スペースに、適量を保って、できれば見た目もスッキリ収納したい・・・
そんなレジ袋の収納が、ちょっとした畳み方のコツとダイソーのグッズですっきり解決するんです♪
今回は、そんなレジ袋の収納アイデアをご紹介します。

材料

  • レジ袋 :必要なぶん
  • ダイソー積み重ねボックス(15×11×8.6cm) :必要なぶん

レジ袋を四角く畳む

レジ袋を四角く畳む

今まで「レジ袋を畳む=三角」というイメージしかなかったんですが、四角く畳むととっても収まりがいいんです!
というわけで、レジ袋をこのように四角く畳む方法をご紹介します。

高さを半分に折る

高さを半分に折る

まず、レジ袋を広げて、高さを半分に折ります。(赤い線のところを折る)
この時、なるべくしわを伸ばしておくと、畳み終わった時に薄くキレイに仕上がりますが、適当でもOK!

幅を3等分に折る

幅を3等分に折る

次に、幅を3等分に折ります。
大きいレジ袋の場合は4等分に折っても。
(袋の大きさや希望の仕上がりサイズによって折る幅を調整するといいです)

高さを3等分に折る

高さを3等分に折る

細長い状態になったものをまた3等分に折ります。

輪になっているところに入れ込む

輪になっているところに入れ込む

輪になっているところに、反対側の端をスポッと入れ込んだら完成!

ダイソーの積み重ねボックスに

ダイソーの積み重ねボックスに

畳んだレジ袋を、ダイソーの積み重ねボックスに立てて入れます。
いつもゴミ袋に使っている、大きめのレジ袋がちょうどジャストサイズに収まります。

シンク下の引き出しに収納

シンク下の引き出しに収納

レジ袋を入れた積み重ねボックスを、我が家ではシンク下の浅い引き出しに収納しています。
使う時はスポッと取り出せて、収納も省スペース!
ここに入るだけと決めておけば、増えすぎも防止できますよ♪

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

2017年12月に発売した書籍では、他にも家事がラクになるアイデアや収納づくりの実例をたくさんご紹介しています。
ぜひご覧になってみて下さい。

コツ・ポイント

レジ袋の収納は、「畳んできっちり派」「面倒なので投げ込み派」など、好みが分かれるところ。
慣れると数秒でパパっと畳めるので、私の場合は特に苦にならず、省スペースに保管できて&見た目もすっきり収まるこの方法が合っていました^^
それぞれのお家の収納スペースや、性格にぴったりの方法が見つかると一番ですよね!
キッチンのすっきり収納の参考になれば嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る